ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木に白い粉 投稿者:たかこ 投稿日:2003/06/28(Sat) 11:44

過去ログ拝見しましたが、うまく見つからなかったので・・・

幸福の木にここ2週間くらいで白い粉のようなものがたくさんつきました。
慌てて濡れた布で拭き取ったのですが・・・またつきました。
新しい芽が出てくる、その部分が特にふわふわカビカビしています。
これが葉ダニってものなんでしょうか?
どうしてあげたらいいのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。
お薬があるならその名前と、それから何がいけなかったのか・・・それが知りたいです、お願いします!


Re: 幸福の木に白い粉 投稿者:はしぞうー 投稿日:2003/06/28(Sat) 12:41

>新しい芽が出てくる、その部分が特にふわふわカビカビしています。

たぶん、カイガラムシの種類ではないでしょうか?
↓ご参照。
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/008.htm

カイガラムシは乾燥しがちだと、出やすくなるとも言いますが、
風で飛んできたりするので、普通にしていても出るときはでるかな。
特にドラセナは5〜10月に発生しやすいそうな。
なので、正体がカイガラムシで有った場合には、
何がいけなかったって事ではないと思いますです。

カイガラムシの種類は出てしまうと、撲滅が難しいものでもありますので、
薬剤をつかうのは抵抗があるかもしれないですが、
市販のカイガラムシ退治の農薬
(ノズル状になっていて、でてくると泡泡になるやつとか)で、
一気に倒してしまうのが良いんじゃないかと思います。


Re^2: 幸福の木に白い粉 投稿者:たかこ 投稿日:2003/06/29(Sun) 06:53

> >新しい芽が出てくる、その部分が特にふわふわカビカビしています。
>
> たぶん、カイガラムシの種類ではないでしょうか?
> ↓ご参照。
> http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/008.htm
>
> カイガラムシは乾燥しがちだと、出やすくなるとも言いますが、
> 風で飛んできたりするので、普通にしていても出るときはでるかな。
> 特にドラセナは5〜10月に発生しやすいそうな。
> なので、正体がカイガラムシで有った場合には、
> 何がいけなかったって事ではないと思いますです。
>
> カイガラムシの種類は出てしまうと、撲滅が難しいものでもありますので、
> 薬剤をつかうのは抵抗があるかもしれないですが、
> 市販のカイガラムシ退治の農薬
> (ノズル状になっていて、でてくると泡泡になるやつとか)で、
> 一気に倒してしまうのが良いんじゃないかと思います。

はしぞうさん!!ありがとうございます!!
これだっ!こいつです!!
この、参照を書き込んでいただいたページに載ってる、
下のほうの、白いカイガラムシです!!

そうですか、撲滅は難しいんだ・・・
2本並べて置いたうちの片方に発生してるんですけど
そのままにするときっと伝染してしまいますよね・・・?

農薬と聞きますとちょっと
そんなお薬を使うのもどうかなあ、と思いますので
(台所にある植木ですし、室内犬もいますので・・・)
マメに手で取り払っていこうと思います。

本当にありがとうございました!
すごく為になりました。
また、頻繁にここの掲示板を読ませていただきます。
どこかでまたお会いできますように・・・!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-