ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木の葉が裂けてます 投稿者:まり 投稿日:2003/06/22(Sun) 21:55

初心者なのでバカみたいな質問ですが,幸福の木の葉っぱが乾いた感じで裂けてしまいました.切ってもいいものでしょうか?これまで観葉植物を3度も死なせてしまいました.今回はなんとかしたいので,治療法を教えてください.お願いします.


Re: 幸福の木の葉が裂けてます 投稿者:やぎん 投稿日:2003/06/22(Sun) 23:16

はじめまして。
私の家の幸福の木も葉が茶色になってしまっています。幸福の木は枯れる事も無く、育てやすいと言われたのですが、枯らしてしまった私は…。友達に引っ越し祝いでいただいたので、その後、友達に来てもらう事もできず、悩んでいます。


Re^2: 幸福の木の葉が裂けてます 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/23(Mon) 10:43

>まりさん。

乾燥で傷んだりなにかの傷ができる原因があれば、葉が裂けることもあります。
1枚だけなら問題ないと思いますし、切って差し支えありません。
すべての葉がボロボロというのであれば管理に問題があるかも
知れませんね。
植物も生き物ですから、作り物のようにすべての葉が美しい状態で
というのは、なかなか難しいものです。
神経質にならなくてもいいと思います。

>やぎんさん。

> 枯れる事も無く、育てやすいと言われたのですが。。。。
きちんと管理をしないと、たとえ育てやすいものであっても、
枯れない植物などありはしません。
育てやすいというのは、あくまで一般にであって、個々の性格や環境に
よると思いますよ。
毎日お世話感覚でお水をあげたい人は観葉より早く水が切れる草花の
方が向いてるかも知れませんし、いろいろです。
まったく日の射さないお部屋では、植物は難しいですし。

お友達には本当のことを伝えるか同じような植物を買って、同じ鉢に
植えるかしますね、わたしなら。
多少知識があるなら、お友達も絶対枯れないと思ってあげてるわけじゃないと思いますが。
お引越しすれば環境が変わりますからもともと育てていた植物を枯らしてしまう方も結構います。それで普通です。

>おふたかたとも
枯れないはずなのにとか、枯らしちゃったとか、枯れそう、だけではまともなアドバイスはもらえません。

せめて、どんなところに置いて気温はどれくらいで、水遣りは適切だったか、害虫はいるかいないかくらいは書いてあった方がいいです。


Re^3: 幸福の木の葉が裂けてます 投稿者:はな 投稿日:2003/06/23(Mon) 17:53

> 初心者なのでバカみたいな質問ですが,幸福の木の葉っぱが乾いた感じで裂けてしまいました.切ってもいいものでしょうか?これまで観葉植物を3度も死なせてしまいました.今回はなんとかしたいので,治療法を教えてください.お願いします.

こんにちは。名前が幸福の木なだけに元気がないのはいやですよね。私も20数年前に150センチのものを育てたことがあります。樹木には寿命があるようですから観葉植物にもあるのではないかと思っています。葉がさけてくる原因は分かりませんが、寿命があったと思い、きれいでない葉はむしって、次にでてくる葉を大切にしてはどうでしょうか。私が持っているソングオブジャマイカが、やはりでてきたばかりの葉なのにすぐに先が茶色に変色してしまう葉があります。きれいでないので先を切ったりしています。
現在、幸福の木という名で様々でていますが、幹の皮をやぶって芽を出すタイプなら、長くは生きられないようです。私が育てた種類です。これは幹の栄養を吸収するので限りが来るようです。さよならするときは幹の栄養が吸い取られてペコペコしていました。幸福の木は明るい場所が好き(カーテン越しの日ざし)で、乾燥にも強いです。ということは水が多くてはいけません。土が乾いてきたらたっぷりとあげてくださいね。水がぬけるくらいです。細かい根がある場所は鉢の底ですから、そこまで行き渡らせてくださいね。幸福をよみがえらせてください。


Re^4: 幸福の木の葉が裂けてます 。。。ありがとうございました 投稿者:まり 投稿日:2003/06/25(Wed) 13:33

はなさん,やぎんさん,るびいさん

ありがとうございました.さけた葉っぱをとって,光に当ててみます.








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-