ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーの木質化 投稿者:あめんぼ 投稿日:2003/06/24(Tue) 14:09

今育てているラベンダーが根元から木質化し、3分の2ぐらいまで木質化が進んできました。
この木質化はラベンダーにとって悪いことなのでしょうか?原因は何でしょうか?
また、木質化するのを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?(見た目がっちょっと悪いのです。枯れているみたいで)
どなたか教えてください!!お願いします。


Re: ラベンダーの木質化 投稿者:みー 投稿日:2003/06/24(Tue) 15:33

ラベンダーは大株になるにつれて木質化します。
丈夫になるということなのですが、確かに緑から茶色になって
見た目にはあまりよろしくないですね。
木質化を防ぐ方法はないと思うのですが、大株にならなくても
良いなら挿し木をお薦めします。


Re^2: ラベンダーの木質化 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/24(Tue) 16:37

ラベンダーは草ではなく 低木に属します。
木質化するのは当然ですね。
自然の成り行きというか。

木質化したところから 新芽をだしにくい種もあると 以前よそのBBSでみましたが、 刈りこんでみてはいかがでしょう。
私の手持ちのラベンダーは3種すべて 新芽を出しました。
フレンチ系2つとラバンディン系かな?

また 刈りこみされた枝を使って 挿木にして更新してはいかが?


Re^3: ラベンダーの木質化 投稿者:あめんぼ 投稿日:2003/06/25(Wed) 12:29

なるほど、木なのですね。
刈り込むのは、適当に切っていいのでしょうか?
増やしてみたいので、挿し木をしてみます。


Re^4: ラベンダーの木質化 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/25(Wed) 13:10

適当でいいですよ

今の時期より、冬に強めに刈り込んではどうでしょうか?
私はいつも冬に全体の1/3になるように刈り込んでます。
すると木質化した部分だけになるので、枯れたように見えるのですが、
春になると新芽がたくさん芽吹きます。

頻繁に剪定すると株の寿命がのびるそうです。


Re^5: ラベンダーの木質化 投稿者:なご実 投稿日:2003/06/25(Wed) 13:14

つけくわえ

梅雨の時期にも剪定はするので 今でもオッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)ですよ。
混み合った部分などを重点的にされるといいかとおもいます。

ただ、強く刈り込むのは冬から 春先のほうがいいように思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-