育て方 Q&A
目次
ガザニアの管理について 投稿者:makkki 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:29
現在、寄せ植えでガザニアを育てているのですが、寄せ植えした時の花が終わってからしばらくして茎の細いつぼみが3本出きたのですが、その後2本は途中の茎からしおれてしまい、その後液肥をやったのですが、残りの比較的丈夫そうなつぼみ一本がもう1ヶ月くらい経つのに全然咲きません
もしかして寄せ植えだから他の植物とのバランスとかが関係あるのでしょうか?
どなたかガザニアの育て方に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。
Re: ガザニアの管理について 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/21(Sat) 10:54
うちのガザニアの場合ですが。。。。
庭植えのくせに、すぐにパンパンになります。
株がまるく込み合ってしまうのです。
(広がって育つようではないようです)
掘り起こして、株分けしないと、詰まりすぎてしまい、
そこに雨などで湿気がたまると、腐っていくようです。
一株が4株ほどになり、それももうパンパンのまんまるです(汗)
あるいは、日照が足りないかも。
日光で花が開いたり閉じたりする植物は、かなりの日照を必要と
するようです。
肥料はあまり関係ないと思います。
Re^2: ガザニアの管理について 投稿者:makki 投稿日:2003/06/21(Sat) 19:32
> 日光で花が開いたり閉じたりする植物は、かなりの日照を必要と
> するようです。
るびぃさんの家のは、良く育っているようでいいですね。。。比べると
確かに、おっしゃる通り家はマンションのベランダで育てているため、直射日光
が当たる時間がかなり少なく、その上寄せ植えの真中に持ってきたセージが今では一番大きく成長して、さらにガザニアに日光が当たるのをさえぎってしまっている様です。今の時期は午前中なら直射日光に当たれるのですが、今日観察して見たらセージの生い茂った枝葉にさえぎられていたので、セージをガザニアに日が当たる様に思いきって切ってみました。
後、置く場所もベランダの中でも一番日光が当たる所に置き換えて見ました。これで様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
