ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ユッカの木が枯れそう! 投稿者:事務員 投稿日:2000/07/26(Wed) 13:21

会社にあるユッカの葉先が黒く枯れてます。
光量不足とは思えない明るい風通しの良い所に置いてあります。
根や幹は元気なようです。
肥料もやってます。
社長の奥さんがみっともないからと葉先の黒い所をみんなカットして
しまいました。
このままにしておいて 大丈夫でしょうか?
どうしたら良いか教えてください!


Re: ユッカの木が枯れそう! 投稿者:ゴマ 投稿日:2000/07/26(Wed) 23:42

> 会社にあるユッカの葉先が黒く枯れてます。
> 光量不足とは思えない明るい風通しの良い所に置いてあります。
> 根や幹は元気なようです。
> 肥料もやってます。
> 社長の奥さんがみっともないからと葉先の黒い所をみんなカットして
> しまいました。
> このままにしておいて 大丈夫でしょうか?
> どうしたら良いか教えてください!
>
思い切って元からばっさり剪定するほうがいいと思いますよ
外に出しておくと新しい葉がすぐに出てきますよ♪
その時に固形肥料をいれてあげるとさらにいい葉がでます!


Re: ユッカの木が枯れそう! 投稿者:moi 投稿日:2000/07/26(Wed) 15:06

事務員さん、こんにちは。
シュロチクはその後どうですか?

> 会社にあるユッカの葉先が黒く枯れてます。
> 光量不足とは思えない明るい風通しの良い所に置いてあります。
> 根や幹は元気なようです。
> 肥料もやってます。

一番可能性が高いのは根詰まりですかね?
鉢の底から根がにょっきっと顔を出していませんか?
一度鉢から出して確認した方が無難かも?

次に水やりの仕方ですね。
でも根が元気ということなので、この可能性はあまり無いかも。

あとは、会社ということなので、エアコンの風が当たっているとか?
どれか心当たりはあるでしょうか?

> 社長の奥さんがみっともないからと葉先の黒い所をみんなカットして
> しまいました。
> このままにしておいて 大丈夫でしょうか?

葉先が黒くなってしまったのは、元に戻らないのでカットしてOKです。


Re^2: ユッカの木が枯れそう! ありがとうございました 投稿者:にせ事務員 投稿日:2000/07/28(Fri) 11:45

> 事務員さん、こんにちは。
> シュロチクはその後どうですか?
>
>>会社にあるユッカの葉先が黒く枯れてます。
>>光量不足とは思えない明るい風通しの良い所に置いてあります。
>>根や幹は元気なようです。
>>肥料もやってます。
>
> 一番可能性が高いのは根詰まりですかね?
> 鉢の底から根がにょっきっと顔を出していませんか?
> 一度鉢から出して確認した方が無難かも?
>
> 次に水やりの仕方ですね。
> でも根が元気ということなので、この可能性はあまり無いかも。
>
> あとは、会社ということなので、エアコンの風が当たっているとか?
> どれか心当たりはあるでしょうか?
>
>>社長の奥さんがみっともないからと葉先の黒い所をみんなカットして
>>しまいました。
>>このままにしておいて 大丈夫でしょうか?
>
> 葉先が黒くなってしまったのは、元に戻らないのでカットしてOKです。

ありがとうございました。
うちのユッカの木、今 丸坊主です。まあ、夏だから涼しげでいっか・・・
何とか元通りにしてあげたいので、頑張ります。

それと、シュロチクって何?
と思ったら いたんですね、元祖「事務員」さんが。
よく確認せずネームいれてしまってごめんなさい。
シュロチクの事務員さんとは 別人です。失礼しました。

また何かあったらよろしくお願いします。


Re^3: ユッカの木が枯れそう! 違う事務員さんでしたか 投稿者:moi 投稿日:2000/07/28(Fri) 18:29

(にせ?)事務員さん、こんにちは。

> それと、シュロチクって何?
> と思ったら いたんですね、元祖「事務員」さんが。
> よく確認せずネームいれてしまってごめんなさい。
> シュロチクの事務員さんとは 別人です。失礼しました。

ありゃ、違う事務員さんだっとのですね!
これはトンチンカンなことを書いてしまいました。

ユッカ復活するとイイですね。


Re^4: ユッカの木が枯れそう! 違う事務員さんでしたか 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/08/07(Mon) 23:27

moiさん!ゴマさん、いつも本当にレスありがとうございますm(_ _)m
何卒、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-