ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの再生について 投稿者:にゃんこ 投稿日:2000/08/09(Wed) 23:21

クワズイモの幹の部分がプニプニし始めてしまいました。
腐ったところをくりぬいて、木灰を塗りましたが、
まだ広がっています。

新葉も元気に伸びているので、何とか再生させたいのですが、
取り木をすればよいのでしょうか?

[1204]のレスで、
>健康な部分だけ切って、1週間くらい乾燥させて挿し木して再生します。
とありましたが、今ある葉っぱはどうなるのでしょうか。

ちなみに、二ヶ月程前に、土からハイドロカルチャーに植え替えましたが、
順調に育っていました。(大と中の株です。)


Re: クワズイモの再生について 投稿者:あるびの 投稿日:2000/08/12(Sat) 13:20

芋部の腐れが進行すると植物全体がダメになってしまいます。
まだ腐れが進行しているようなら再手術が必要でしょう。

> >健康な部分だけ切って、1週間くらい乾燥させて挿し木して再生します。
> とありましたが、今ある葉っぱはどうなるのでしょうか。
水分の蒸発量を減らすためにも葉柄の中間あたり?で切ったほうが良いです。
腐れが止まって根付けば、またすぐ葉が出てきます。


Re^2: クワズイモの再生について 投稿者:にゃんこ 投稿日:2000/08/14(Mon) 02:12

あるびのさん、はじめまして。
レス、どうもありがとうございます。(^^)/

クワズイモ、さっそく手当てを行いました。
切ってみると、予想以上に患部が広がっていましたが、
上の方は、どうにか無事でした。(‐‐;
今は切り口を乾かしています。

また、分からない事がありましたら
アドバイス、よろしくお願い致します。


Re^3: クワズイモの再生について 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:2000/08/14(Mon) 23:15

あるびのさん!いつもご丁寧なレス誠にありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

クワズイモは、たまに、腐敗菌により株が腐ってしまうことがございます。
みつけたら早めに、取り除くようにしてくださいね。

全体的に、腐っていて復活できない場合は、
株を土の中から堀り出してみますと、小芋が出てまいります。
<参考>いつもお世話になっているささきさんのご質問ですが。
[715] Re^4: クワズイモ...植え替えて出てきたモノ - 投稿者:ささき 投稿日:2000/05/04(Thu) 10:
この小芋を鉢に植えて、また、育てることも可能です。

腐敗を気づかすに、そのまましておいた場合、運がよければ、半分
だけ腐敗し、残った部分の外側が感想し、株半分のまま、元気に育つ
場合もありますよ。(ちなみにこれはマネしないようにしてくださいね。)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-