ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドランジアの鉢植えの花が終わったら葉も乾燥しはじめました。(;_;) 投稿者:ささみ 投稿日:2003/06/09(Mon) 21:02

ハイドランジアカメレオンを購入し、2ヶ月くらい綺麗に咲いていたので、とっても可愛がっていました。ところが最近花も終わりかけてきたところ、花、葉両方ともすっかり乾燥してしまいました。
お水はちゃんとあげていて、土も湿っています。
このすっかり枯れてしまったようなハイドランジアは、今後どのように対応したら良いのでしょうか?
鉢植えのままドライの状態でお水をあげ続けていて良いのでしょうか?
それとも土に植えてしまった方が良いでしょうか?
実は2年続きでハイドランジアの鉢植えを買っていますが、毎年このように花のあと枯れてしまうので切りつめ、結局切りすぎて花が咲かなくなってしまっていました。(ToT)
どなたか来年もきれいに咲くにはどうしたら良いのかご指導ください。


Re: ハイドランジアの鉢植えの花が終わったら葉も乾燥しはじめました。(;_;) 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/10(Tue) 08:53

鉢の中を確認してください。根詰まりでも水が吸えなくなります。
ひとまわり、鉢をおおきくするか、1/3ほど土を落として同じ鉢に
植えるかどちらかしてください。
初心者には前者の方が、かんたんで安心です♪ 株も鉢も大きくなっちゃいますが。
あまりに、根がぐるぐるに巻いていたら少し解いたほうが良いです。

ただ。。。。鉢に何本ありますか?
寄せ植えというか、数株あるのであれば、分けた方が良いかも知れません。

花を大きく豪華に見せるために、小さめの鉢&株寄せで、売り出している
アジサイが多いと聞いたことがあります。

少し下の墨田の花火でも、なご実さんがアジサイの回答をしてらっしゃいます。参考URLで見てくださいね。

ハイドランシアは耐寒性が低いので地植えは微妙なところです。
お住まいの地域で判断してください。ラベルには室内冬越しってないですか?

今年、わたしが買った鉢アジサイは斑入りのガクアジサイですが、先日の台風で
室内に移動し、そのまま鑑賞してたら葉が全部落ちてしまいました(苦笑)
芽がのびているので、それで落葉したのか微妙なところですが、根は
パンパンなので、そろそろ鉢増ししようと思っています。

あまり切りすぎると花の咲かない鉢花の場合ですが、花ガラきりだけに
とどめるか、大きくしたくない場合は切った枝で挿し木して更新するそうです♪
がんばってねー♪


Re^2: ハイドランジアの鉢植えの花が終わったら葉も乾燥しはじめました。(;_;) 投稿者:ささみ 投稿日:2003/06/10(Tue) 15:43

るびぃ様

どうもありがとうございました〜。
そうですね、確かに植木鉢がすっごい小さいです!!
お花屋さんの植木って、どうしてあんなに小さな鉢にはいっているのばっかりなんだろう・・・・・と常々思っていたのですが、そういう訳があったのですね!
やはり鉢を買ったらそのままにしないで、面倒でも大きい鉢に植替えてあげた方がいいのですね。
とても勉強になりました。どうもありがとうございました。
がんばってみます!!

p.s.るびぃさんとどこかでお話したような気が・・・・。(・o・)
    オークションとかでお会いしませんでしたでしょうか?
    勘違いだったらごめんなさい〜。








Re^3: ハイドランジアの鉢植えの花が終わったら葉も乾燥しはじめました。(;_;) 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/06/10(Tue) 15:58

こちらの掲示板で、お話してたみたいですっ♪

西日仲間ですね♪

オークションは楽天に、ためしに出しただけで、あまりやってません。
ってゆーか、最近、手数料とかいるでしょう?
めんどくさくて(笑)
大昔はやってたんだけどねー。
いつを最近といっとるんだ、おまえは、みたいなレスになりやした(笑)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-