観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



アンスリュームと寄せ植え 投稿者:miffy 投稿日:2003/06/09(Mon) 10:48

アンスリュームをプレゼントするのに鉢を買ったんですがちょっと大きくて寂しいので何かを一緒に寄せ植えしたいと思ってます。
相性のいいものってどんなものがありますか?


Re: アンスリュームと寄せ植え 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/06/09(Mon) 22:17

アンスリウムは本来は着生殖物で、根の周りがいつもじめじめし
ているのを嫌うため、土ではなくミズゴケやヤシガラで植えることが
多いです。それに合わせるのであれば、同じように過湿を嫌う着生系
のもの(たとえばエスキナンサス、コドナンテなど)とか、あまり
植え付けられる環境を選ばないポトス、フィロデンドロン類などが
無難なところだと思います。

また、湿度をうまく保てればフィカス・プミラやボタンファーンなど
を合わせても面白いかもしれません。


Re^2: アンスリュームと寄せ植え 投稿者:miffy 投稿日:2003/06/10(Tue) 10:14

聞いた事のない名前ばっかりです・・・

自分の持ってるもので寄せ植え出来ればと思ったんですが(^-^;
また自分の持ってるのをチェックし直してアドバイス頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。