ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーのカビ 投稿者:あめんぼ 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:23

ラベンダーを鉢で育てています。
いくつかのラベンダーの茎がカビているようなのです。
茎の途中が茶色くなっていて、白っぽいふさふさしたものができているのです。
そんな茎でも元気なものもありますが、花、葉部分がしおれかかっているものもあります。茎の途中が枯れるのは蒸れているのでしょうか?
そんなにみっしり生えてはいないつもりなのですが・・・。
また、だんだん花が小さく(花の集合部分の丈)なっていきます。これは栄養不足なのでしょうか?


Re: ラベンダーのカビ 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/23(Fri) 16:25

> 茎の途中が茶色くなっていて、白っぽいふさふさしたものができているのです。
木質化して茶色くなることはありますが、
カビのようなものができているのであれば、・・・( ̄  ̄;) うーん蒸れてかびているのかもしれませんねぇ

> そんなにみっしり生えてはいないつもりなのですが・・・。
人はそう思っていても、ラベンダーにとっては風通しが悪くなっているのかもしれませんよ。
乾燥と多湿が交互につづくと、うどん粉病が発生しやすいそうなので、
枝を整理して風通しをよくし根ぎわまで日光があたるようにしてやったらいいと思います。
また、雨が長くつづくと灰色カビ病というのも発症するようなので、
カビの生えてしまった部分は切り取り、やはり風通しをよくしてやるそうです。

> また、だんだん花が小さく(花の集合部分の丈)なっていきます。これは栄養不足なのでしょうか?
基本的にハーブは肥料を与えない方が花付がよくなるものですが、
花後はやはりお礼肥をほどこしてやるといいのでは?


花が小さくなるのはうちもそうなのですけど、
ラベンダーにカビがはえたことがないので、手持ちのハーブ図鑑をみて応えさせて頂きました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-