ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オリーブを植えようと思います。 投稿者:りょく 投稿日:2003/05/19(Mon) 17:26

こんにちは。
オリーブを植えようと思います。
過去ログを拝見すると、乾燥した日当たりがいい方がよいと書かれていますが、その他でわからないことがあるので質問させてください。

 1.庭に直接植えた方がいいのか、鉢植えにした方がいいのか?
    植えられて、どういう問題があるのか?
    それぞれで、注意することは何か?

   みなさんのアドバイスを参考に、庭に植えるか 鉢に植えるか
   はたまた、自分の手におえない(自分のレベルでは管理できない)
   場合は、植えるのを見合わせるか?を考えようと思っています。
   
 甚だ、勝手な質問ですが みなさまのアドバイスをお願いいたします。


Re: オリーブを植えようと思います。 投稿者:くまさん 投稿日:2003/05/20(Tue) 01:47

1.台風で傾いた。支柱を立てた。
2.新芽がクチャッとなり黒い点々が...。カットし消毒している。
3.花壇の方は1メートルだったものが1年で2メートルに。年中剪定。
4.実をつけるため、鉢植えで違う種類を植えている。こちらはほとんど大きくなっていない。
5.植木屋さんに大きくなると虫が入って当然枯れるかもといわれた。小豆島で以前大量に枯れた事があったらしい。
6.花壇のものはミッションといい、1メートルで1万円程、鉢のものは名も解らない、バーゲン品で1メートル2-3千円でした。しかし鉢の方は、虫も付かず、成長もあまりせず、全く手がかからない。以上我が家のオリーブです。


Re^2: オリーブを植えようと思います。 投稿者:りょく 投稿日:2003/05/19(Mon) 17:39

記載忘れがありましたので追記します。

私の家は、中国地方(山口県の瀬戸内海側)です。
気候的にいえば、冬に雪が積もることは ほとんどありません。
風は海に近いんで、わりとあるかもしれません。

あまり参考にならないでしょうか?
よろしくお願いします。


Re^3: オリーブを植えようと思います。 投稿者:りょく 投稿日:2003/05/21(Wed) 14:50

くまさん。ありがとうございます。
いろいろある見たいですね。
う〜ん。鉢植えの方がいいのかな〜。
もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。


Re^4: オリーブを植えようと思います。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/05/19(Mon) 19:13

瀬戸内なら地植えの方がいいと思いますよ。成長の早い木ではあり
ませんので、剪定の手間もそれほどかからず、水やりの心配も植え
替え、施肥の必要もありません。また、潮風には強いので、塩焼け
の心配もありません。ただし、植栽地の水はけが悪いと根が傷みや
すいので、雨が降ると水が溜まるような場所は避けるか、土を
盛った上に植える(高植え)ようにしましょう。

瀬戸内だと小豆島が栽培地として有名ですね。(^^)


Re^5: オリーブを植えようと思います。 投稿者:りょく 投稿日:2003/05/19(Mon) 20:00

なるほど。
ますます植えたくなりますね。
庭に植えてみます。
小豆島、良くご存知ですね。一度、行ってみたいです。
ありがとうございました。m_O_m








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-