ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイルドストロベリーのランナーはどうやって作る(?) 投稿者:みきこ 投稿日:2003/05/20(Tue) 21:47


こんにちわ。
花も受粉し,そろそろ株分けしようかとおもっています。

あるサイトでは、ランナーが大きくなったら周りにいっぱい土をおいて、そこに植える,と書いてありました。

うちにはそんなにいっぱい土はありませんし、ランナーって、ある程度の長さが必要なんですよね。
祖母はよくやっていますが、自分が苗から一人でやるのは十数年間生きてきた中で今育てているワイルドストロベリーは初めてです。

まッッたくわかりません。
ランナーの作り方?から株分けまで、一から十まで教えてください。

このホームページでもいくつか株分けのホームページを紹介してくださってるんですが、どうもよくわかりません。

みんな、ランナーはどういうものか、ランナーはどうやって作る(?)かをもうとっくに知っていて,そんな事は問題に入れてないみたいです。
わかりやすいサイトや、もしくは自分の知っている情報など、是非是非教えてください。お願いします。


Re: ワイルドストロベリーのランナーはどうやって作る(?) 投稿者:みー 投稿日:2003/05/20(Tue) 22:42

ランナーというのは茎の一種で、下の方の茎から横方向に地面をはうように長〜くのびた茎のことを言います。

普通に出ている茎に比べたら、2〜3倍の長さくらいになります。
しばらくすると、茎の先の方に、小さな親株をミニチュアにしたような株が出来てきます。

(肥料を多くあげると、ランナーは出来やすいですが、実があまり生らなくなるそうです^^;)
ランナーは親株と同じ性質の株を作ります。

種の場合、顕著な例を挙げると、パンジーなどは色が混ざったりして、親と同じ色の花が咲かなかったりしますね。

ランナーはクローンと同じ様なものです。そっくりな株になります。

株分けは、周りに土を沢山置くのは大変ですから、同じ高さに土を入れた植木鉢などを、ランナーに出来た株の下に置いておくのが良いと思います。

株が土に付いて、しっかりと根を張っている状態になれば、ランナーを親株から切り離しても大丈夫です。


 

Re^2: ワイルドストロベリーのランナーはどうやって作る(?) 投稿者:とうがらし 投稿日:2003/05/20(Tue) 23:36

>みんな、ランナーはどういうものか、ランナーはどうやって作る(?)かをもうとっくに知っていて,そんな事は問題に入れてないみたいです

そんなことはありません。
過去ログに沢山たくさん、同様の質問がされております。

それぞれに皆さんが何度も答えていらっしゃいます。
それにヤフーなどでワイルドストロベリーで検索をすると、写真つきでどうやって増えていくかも、くわしく説明されています。

一から十までといわず、ある程度は調べてみてください。

土はランナー一個につきカップ一杯分あれば十分です。
大きくなったら鉢に植えればいいんですよ。


Re^3: ワイルドストロベリーのランナーはどうやって作る(?) 投稿者:みきこ 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:25

とうがらしさん、みーさん、みゅうさん、ありがとうございます。
私のワイルドストロベリーにはランナーと呼ばれるくらいの長〜い下のほうに生えてる葉っぱはありません。ただ単に「下のほうに生えてる葉っぱ」はあるんですが、長くないんです。

上の葉っぱにジャマされ、これ以上伸びないのでしょうか。
ひがあたらなくて、貧弱になって、赤くなって,私は枯れてしまう葉っぱをよくとります。
ランナーを意図的に作る方法はないのでしょうか。


Re^4: ワイルドストロベリーのランナーはどうやって作る(?) 投稿者:みゅう 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:45

ランナーは葉っぱというより最初はツルという感じですよね。

考えられることは二つあって、一つはこれから出てくるということ、そしてもうひとつは、すっかり忘れていたのですが、「ワイルドストロベリー」といってもいろいろあって・・・


みきこさんの育てている種類は、もしかするとランナーの出にくいまたは、ランナーのでない種類かもしれませんね。


Re^5: ワイルドストロベリーのランナーはどうやって作る(?) 投稿者:みきこ 投稿日:2003/05/21(Wed) 23:10

みゅうさんへ。
私のワイルドストロベリーは花は白で、どこかのサイトで見たのですが,茎の毛(?)が反り返ってるみたいになっているとワイルドストロベリーのなんとかっていう仲間らしいです。
私のは結構反り返ってます。そのなんとかっていうワイルドストロベリーの仲間は普通のワイルドストロベリーの仲間と同じに店ではあつかわれているのでしょうか。
ああ、写真がお見せできればいいんですが、できないのでご想像にお任せします。
こういうのって、どうすればいいんでしょうか?


Re^6: ワイルドストロベリーのランナーはどうやって作る(?) 投稿者:みゅう 投稿日:2003/05/23(Fri) 13:13

ランナーがでる品種で、元気ならそのうち出てくるでしょうし、出ないものは、どんなにあがいても仕方ありませんよ。
様子を見ながらじっくりと待ちましょう!

実は、わたしは春に「四季成りイチゴ」の種を蒔いて先日芽が出たところです。

裏に書いてあった学名からこれも、どうもワイルドストロベリーの1種らしいということを知りました。(ランナーが出るかどうかはわかりません)

別のものだと思っていたのに・・・

今、本葉が1枚出たところですが、あまりに小さくてこれで、育つのだろうかってそんな状況です。(本葉の長いところでも5ミリくらいかな)
でも、かわいいので、毎日、「大きくなってね」って眺めてしまいます。

赤ちゃんの寝顔を見ている母親の気持ちってこんなかな??

もし、ランナーが出ないものであれば、種まきか株分けで増やすことになります。

ちゃんとした株分けはしたことがないのでお役に立てませんが・・・

元気に育っているのなら、焦らずに、その時その時を楽しみましょう。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-