ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ココヤシがっ! 投稿者:ひろゆき 投稿日:2003/05/12(Mon) 16:19

うちにあるココヤシ君なのですが、大きい葉っぱも小さい葉っぱも
枯れ初めてしまい、どうして良いやら困ってしまいカキコしました。
最初は小さい葉っぱが枯れてしまい、だんだんと大きい葉っぱも
枯れて初めてきてます・・・
取り合えず、枯れた葉っぱは、カットしてます。
このままでは、丸坊主になってしまうかもと心配です。
水やりは、鉢の土が乾き始めたらあげてます。
葉水は毎日あげてます。
栄養剤は観葉植物用の化成肥料をあたえてます。
日の光は曇りガラスごしで当てています。
何か、ココヤシ君を助ける方法をご存知の方
協力お願いいたしますm(__)m


Re: ココヤシがっ! 投稿者:ひろ 投稿日:2003/05/12(Mon) 20:49

枯れ始めるってもしかして葉の一部分からしぼんで茶色くなってきているってことですかね?
もしそうなら、ぼくのココヤシもそうなってしまったんです。
そのときはまだド素人だったので何もできずに枯らしてしまったのですが、掘り起こしてみたら根ぐされしてました。
ココヤシはやっぱり寒さに弱い熱帯植物なのでまだ水のあげすぎには注意した方がいいんじゃないでしょうか?
真夏で水がすぐ乾いてしまう時期は別として。

僕はココヤシが非常に好きなためもう一回気をつけて育ててます。
根っこが鉢から出ていたので植え替えをしました。
あとココナッツが土の上に乗っかっているので風通しが悪いなと思うのでココナッツと鉢の間にちょっとしたものをかませて土からコナッツを浮かせています。
この時期ですから、一度根っこを見てみてはいかがですか?
あと、栄養剤は必要ないかもしれません。
ココナッツの養分で生長してますから。
それと日光は直射日光でも良いと思いますよ。


Re^2: ココヤシがっ! 投稿者:まつ 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:10

下の方の「ここやし」にもレスしたのですが、鉢で育てると
数年しか持たないようです。下記のURLを読んで見て下さい。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/cocos1.htm


Re^3: ココヤシがっ! 投稿者:ひろゆき 投稿日:2003/05/13(Tue) 13:25

ひろさん まつさん
ありがとうございます!
大変参考になりました。
うちのココヤシ君は鉢植えなので根腐れの可能性がありますねぇ・・・
一度、掘り起こしてみます。
元気になってくれるといいのですが、一段と葉っぱがヤバッ!
アドバイス本当にありがとうございますm(__)m








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-