ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



バジル、絶体絶命の危機! 投稿者:デンコ 投稿日:2003/05/10(Sat) 15:53

皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。4月上旬に苗から育ているバジルの葉っぱが穴だらけです。多分ナメクジの仕業だと思い、プランター周りに粉末状の忌避剤を何度か撒きました。それでも効果がなく、だんだんと全体的に、元気がなくなってきました。プランター内の土をよく見ると、小さな赤い虫(ダニか、アブラムシのような・・・。)と蟻がたくさん動いています。この状態では、もう、バジルはダメなのでしょうか?プランターから何処か移し変えた方が良いのでしょうか?ちなみに今、プランターが置いてある場所は、南側の日当たりがよく、水はけの良い軒下です。我が家の周りは、畑が多く、梅雨の時期は、家の中にでもナメクジが出ます。
皆さん、ご意見よろしくお願い致します。


Re: バジル、絶体絶命の危機! 投稿者:みゅう 投稿日:2003/05/10(Sat) 20:43

>プランター内の土をよく見ると、小さな赤い虫(ダニか、アブラムシのような・・・。)と蟻がたくさん動いています。この状態では、もう、バジルはダメなのでしょうか?

とりあえず、小さな赤い虫はティッシュなどでとるしかないですね。
虫がプランターの土から発生しているのなら植え替えた方がいいかもしれませんが、そうじゃない場合はだめかどうかはわかりませんので、もう少し様子を見たほうがいいような気がします。

あと、だめだったときのために、種まきをしてみたらどうでしょう。
バジルの種まきは今が時期ですので・・・
「土をかけない」と書いてあるところもありましたが、去年も今年も普通に種を蒔きましたが(深くは埋めてません)発芽率はけっこういいですよ。
(わたしは、あの双葉がかわいくてけっこう気に入ってます)
あまり役に立たなくてごめんなさいね。


Re^2: バジル、絶体絶命の危機! 投稿者:デンコ 投稿日:2003/05/10(Sat) 21:45

みゅうさん、早々の書き込みありがとうございます。あのプランター内の虫を皆無にするのは、至難のワザのようですが、できる限り退治して、もう少し様子を見てみます。あと、最悪の場合を考えて、種まきもしてみようと思います。昨年、バジルの種まきをしたのですが、なかなか発芽せず、結局弱々しい感じで、終わってしまいました。原因は、日に当たりすぎたことだと、思っています。(結構、西日の強い場所だったので・・・。)今年は、昨年の反省を活かしたいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-