ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花サボテン 投稿者:マルル 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:14

サボテンの花が終わりました。
枯れた花は放っておいても良いのでしょうか?
それとも、取ってしまったほうがよいのでしょうか。
また花を咲かせるためのコツなどありましたら
教えてください。
特に肥料は与えず、土の表面が乾いたらたっぷりと
水を与えています。


Re: 花サボテン 投稿者:つたきち 投稿日:2003/05/14(Wed) 15:04

花が咲き終わったあと、花がらをいつまでも球体の上に残しておくと
あくが流れ出たり、かびが生えて肌やとげを汚します。
花後、1週間くらいしたら取りやすくなるので
ピンセットなどで取り除いた方がいいでしょう。

花つきを良くするには、
生育期と休眠期のメリハリをつけた管理をすることです。
春〜秋に球体を大きくして体力をつけ、
冬は休ませると休眠中に花芽が分化して、春に開花します。
中途半端に冬暖かくして水やりをすると、
球体は元気に生育しますが花は咲きません。
凍らない程度の寒さと乾燥、多少いじめるくらいがいいです。

順調に生育させるには必ず年1回は植え替えを行います。
植え替え時に元肥を施しておけば、追肥は不要です。
置き場は1年中よく日の当る場所に置きます。
日照不足で花が咲かないことは良くあります。
生育期の水やりは用土の3分の1が渇いたら十分に与えます。
休眠期は月に1〜2回少量与えます。

以上これは一般論です。
サボテンによって育て方は少しづつ違ってきます。
お持ちのサボテンの名前を調べて研究してみると
より一層サボテン栽培が楽しくなると思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-