ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの茎が多すぎる 投稿者:mayumi 投稿日:2003/05/07(Wed) 02:23

1年ちょっと前に雑貨屋で買ったクワズイモを育てています。
寒天状の物を土代わりにして売っていたもので、しばらくしてから大きめの鉢に植えました。
一度根腐れを起こしましたけどそれ以後はとても元気良く育っています。ただ、幹がほとんど育たず(5cm程度)、葉の数が20枚にもなってしまいました。
茎はひょろ長く、幹の先から双子のように分かれて育っています。
南向きの日当たりの良い窓際に置き、乾き気味になってから水やりしています。
幹が長くしっかりしていて、茎が短く葉が大きいものが理想ですが、どうにか近づける方法はないのでしょうか?


Re: クワズイモの茎が多すぎる 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/07(Wed) 22:11

雑貨やさんでって、これじゃないですか?
http://www19.big.or.jp/~mika/garden/imo.jpg
数ヶ月前に買いました。

わかりにくいですが、現在はハイドロに植え込んで
下記の状態です。
http://www19.big.or.jp/~mika/garden/hi_2.jpg

葉はすごく小さいです。イモは土部分には1センチほどしか
植えていません。しっかり発根させてから植え込みました。
葉は増えて寝てきたら取り去ったりしてますが、
元気に増え続けるようです(^_^;;;
今のところバランスは悪くないかなと思いますが、
ちょっとミニチュアな感じがします。

それで、、、、なんですが、コレって
ヒメクワズイモとかいう種類じゃないかと最近、思うのです。
土モノでクワズイモとして売ってる大きなものとはどうも
違う気がしてなりません。
雑貨やさんで買ってオーナメンタルポテトとしか書いていないので、
イモ部分の伸びは速くないような気がします。
実際は、どうなんでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば
聞いてみたいです。

最近、別のアロカシアを買いましたが、小さい株だけど
やはり葉は大きいのです。。。。


Re^2: クワズイモの茎が多すぎる 投稿者:mayumi 投稿日:2003/05/08(Thu) 02:33

そうそう、これです!パキラとかも売ってますよね。
前に育てていたクワズイモは幹の先をカットされたものだったので、カットされていないものが欲しくて購入しました。
今回のものは私もヒメクワズイモではないかと思っています。
1年前は悪くないバランスでしたが、現在の茎はおよそ高さ50cmで葉は15cm、高さ5cmの幹なので別の芋類みたいです…
クワズイモの幹の部分を育てる為には葉を間引いたりする方が良いのでしょうか?


Re^3: クワズイモの茎が多すぎる 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/08(Thu) 09:43

> そうそう、これです!パキラとかも売ってますよね。
お。パキラもあるんだ。実はわたしはイナカモノで。
たまたま都会に出たときに、ゲットしました♪

> 1年前は悪くないバランスでしたが、現在の茎はおよそ高さ50cmで葉は15cm、高さ5cmの幹なので別の芋類みたいです…
1年すれば、葉は大きくなるのですね。。。。やはり。。。。
肥料はどうなんでしょうか?
観葉植物の土など使うと、チッソとか多いのでしょうか?
根茎はカリ?だったかと思いましたが。

> クワズイモの幹の部分を育てる為には葉を間引いたりする方が良いのでしょうか?

間引くというか、外側から、はずしたりはしています。
見栄え的に良いかなと。
中心からどんどん芽がでてせりあがるのであれば、その方がいいかなと
思うし、
ただ、やっぱりイモだから、地中に埋めて養生すればでかくなるのかな。
なんて考えて見たり。。。。

義母にあげたセロームも1年経って、おそろしく大きくなり
葉が寝るので、径1Mは場所をとり、木根は鉢からはいださんと
ばかりにわさわさして、「ジャマ」だと言われてます。
あげた最初は「かっこいー!」とか言ってたけど(笑)
幹はそんなに伸びてませんね。。。

里イモやさつまいもも、ちょんぎって観葉っぽく植えられなくも
ないので、そんな感じのものじゃないかと
最近は思っているのですが、どうなんでしょう。

でもあのイモのサイズで来年50センチの茎と15センチの葉が
出てきたら。。。。
ちょっと、悩んじゃいます。。。。。

アドバイスになってなくてごめんなさい。


Re^4: クワズイモの茎が多すぎる 投稿者:みぞぐち 投稿日:2003/05/08(Thu) 22:31

がっしりした芋にするには高温期に生育に適した環境(強めの日照、
充分な養分・水分)に置いてがんがん成長してもらう必要があります。
特に日照は重要で、葉が焼けないぎりぎりくらいの強い日照がない
となかなか太りません。ですから、室内管理のものは日照不足でなか
なかいい形になりません。

生産農家では温度・湿度を管理できるハウス等の設備で育てますので、
いい形に育ちますが、一般家庭にそれを望むのは無理です。(^^;;


Re^5: クワズイモの茎が多すぎる 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/09(Fri) 09:52

ありがとうございます。

夏場、土に植えて外に出せば、ちょっとはマシになるのでしょうか?
やってみます!!

日陰に耐えるとは言っても、やはり、日は欲しいのですね♪

疑問が解けて、すごく嬉しいです。ありがとうございました。


Re^6: クワズイモの茎が多すぎる 投稿者:mayumi 投稿日:2003/05/09(Fri) 19:16

アドバイスありがとうございます。
日照は足りていると思っていましたが、さらに明るい所に移動させます。
肥料に関してあまり気をつかっていなかったので、いろいろと調べてみようと思います。
あと、もしかしたら葉に栄養が行ってしまって芋が育たってない気もするので、まわりの葉を少し間引いてみます。バランスも悪いので。
るびぃさん、私のクワズイモみたいにさせないように頑張って下さいね!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-