ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラゴンフルーツの実生 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/08(Thu) 10:10

現在、ドラゴンフルーツの実生をしています。
普通は挿し木苗で、というのを知った時点で、
ミニサボテンとして楽しもうと個人的には割り切ったのですが
(↑あきらめは、かなりいいほうなので)

実際のところ実生で育てた場合、開花結実まで
何年かかるか、ご存知のかたいらっしゃれば教えてください。
個人的に質問されたのですが、答えに困っています。
すごく長いだろうなぁ。。。。とか
現実的じゃないだろうなぁ。。。とは思っているのですけど。
よろしくお願いします。


Re: ドラゴンフルーツの実生 投稿者:ひろり 投稿日:2003/05/08(Thu) 17:03

るびぃさん、こんにちは♪
私もドラゴン育ててます。。。が、双葉からは気長にしなければ
いけないみたいですー

まあ、それはさておき、
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Dragon.html
に成長記録が載ってました。
9ヶ月で8センチだそうです。
ちなみに、ドラゴンフルーツは赤白は1種類では結実しません。
黄色は1本でもいいみたいですよー


Re^2: ドラゴンフルーツの実生 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/08(Thu) 22:15

ありがとですー。ひろりさんのも黄色ですかー?
残ったやつを、ホワイトベリーのお礼にあげたのですよぉ。
あ、ひろりさんの情報の店でミラクルは無事ゲットしました。
重ねてありがとです。

ドラゴンちゃんですが、挿し木苗の場合ですが、
主の部分を1Mほど伸ばして、そこから折り返して
育てるというところまでは調べがついたのです。
まるで、巨大な月下美人という風情でした。

その巨大な月下美人になるまで何年なんでしょう?
でも、9ヶ月で8センチだと意外と早いのかな?

モモ、クリ。。。。なんだっけ?

現実的じゃないかぁ。。。。。
でも、双葉はかわいいです♪


Re^3: ドラゴンフルーツの実生 投稿者:かけと 投稿日:2003/05/08(Thu) 22:40

実生から育てたことはないのですが…苗を買って、5年近く育てていました。
が…背が延びて横からも葉が出てそこそこ大きくなったのですが、なぜか花は全然咲きませんでした…。
後は、いつのまにか祖母に引きぬかれてしまい、無くなってしまいました(涙)
密かに食べるのを楽しみにしていたのですが(苦笑)
…花はほんとうに、いつ咲くのか不明ですね。私の管理が悪すぎたのでしょうか。

ドラゴンフルーツは、サボテンでも成長が早いそうなので(1年で60センチ伸びるとか、見たことがあります。上手く育てればでしょうが…)、実生でも2〜3年も経てばそこそこ大きくなっているのではないでしょうか?
ただ、いつ花が咲くのかが分りません…あまり役に立たない情報で申し訳ないです。

余談ですが、黄色いのはピタヤといわれています。
赤い実がなるのがドラゴンで、三角柱の実の事です。
ドラゴンは、中身が白いのと、赤いのと、なにやらピンクのものもあるそうです。


Re^4: ドラゴンフルーツの実生 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/09(Fri) 10:04

レスありがとうございます!

> > ドラゴンフルーツは、サボテンでも成長が早いそうなので(1年で60センチ伸びるとか、見たことがあります。上手く育てればでしょうが…)、実生でも2〜3年も経てばそこそこ大きくなっているのではないでしょうか?

そうなんですか!!
がぜん、期待が膨らんでしまいます。

> ただ、いつ花が咲くのかが分りません…あまり役に立たない情報で申し訳ないです。
いえ、情報ありがとうございます。めちゃめちゃ参考になりました。
花は、春に新芽摘みをして、花芽をつけさせるのだと、読みました。
本当のところはわかりません。また、旧暦の1日と15日の夜に咲く
神秘的な花だとか。ホントかなぁ。。。
写真でしか見てないけど、実がならなくても、すごいカッコイイですよね。

だけど、5年育てたもの抜かれたら、ショックですねぇ。。。。。
わたしも、ラベンダーの苗とかタイムとか、雑草といっしょに
捨てられましたが、育てて間もないのに、ショックでした。
身内だけに怒れないし、密かに沈んでいました(T0T)


Re^5: ドラゴンフルーツの実生 投稿者:まつ 投稿日:2003/05/10(Sat) 11:18

るびぃさん、うちのドラゴンFは10ヶ月で大きいのが20センチ
平均15センチまで伸びましたよ。去年の7月に播きました。
今3号鉢に5本ずつのが2鉢あります。まだ双葉が残っていて、
最近双葉の付け根から2〜3本新芽が出てきています。支柱を立てて
やらないと横に伸びてしまいます。


Re^6: ドラゴンフルーツの実生 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/10(Sat) 19:13

わぁ! ありがとうございます。10ヶ月でそれだけ大きくなるのですね!

これからが楽しみです。
支柱がないと、柱サボテンにならないのですね。
どんなサボテンになっていくのか、楽しみです。
いま、本葉がでそうな部分から毛が見えてるところです(^_^)

ありがとうございました。


Re^7: ドラゴンフルーツの実生 投稿者:まつ 投稿日:2003/05/10(Sat) 19:40

るびぃさん、
ドラゴンフルーツはヒモサボテンの仲間だそうです。(^^;
室内で育てている場合は直射日光に当てる前に半日陰で慣らしてから
にして下さい。うちのは少し葉焼けしました。


Re^8: ドラゴンフルーツの実生 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/11(Sun) 09:45

ヒモサボテンなんですかぁ。
難しいですね。ありがとうございます。

だ、だからかなぁ。昨日借りてきた。熱帯有用植物とか言う本には
原産地では、他の木に這い登るようなことが書いてありました。

どの本も、ちょこっとずつしか載ってない。。。。
探し方が下手かも(^_^;;;

ありがとうございました。 








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-