ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



エニシダが育ちません(T_T) 投稿者:よろづ屋TOM 投稿日:2003/05/08(Thu) 14:35

大阪在住です。もう何年もエニシダに挑戦していますが、買ってきてポットから同じくらいの大きさの駄温鉢に植え替えても毎回ひと月も保たずに枯れ(腐る?)てしまいます。
水を嫌う、とあるし実際根ぐされっぽいので、元気が無くなると「水が切れている」と水やりをしたがる母を止め、最初に水はけもいいように植え付けるのですが、それでもやはり今年もしな〜っとなってしまっています。
やはり根ぐされを起こしているのでしょうか。
本を見ても“栽培はカンタンで強健”とあるので調べようがありません。根ぐされだとしたら初期治療としてはどうしたらいいのでしょう。
また、小さな植木鉢の場合水やりはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。


Re: エニシダが育ちません(T_T) 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/08(Thu) 14:55

そだてたことがないので、よいアドバイスができないのですが
育て方がのっているサイトさんを見付けました。
http://siantei.hp.infoseek.co.jp/engei/enisida.htm
なにか 思い当たることはないですか?
日照を好むようですが 日陰や明るい日陰ではなかったですか?
毎回となると 最初の株は根腐れだったかもしれませんが、根腐れ以外の原因があるとおもうのですが・・・


Re^2: エニシダが育ちません(T_T) 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/08(Thu) 15:02

追加
http://ww8.tiki.ne.jp/~manabee/
↑こちらのサイトさんもエニシダをそだてられているようなので
こちらで質問されてみてはどうですか?


Re^3: エニシダが育ちません(T_T) 投稿者:みゅう 投稿日:2003/05/08(Thu) 23:28

> 大阪在住です。もう何年もエニシダに挑戦していますが、買ってきてポットから同じくらいの大きさの駄温鉢に植え替えても毎回ひと月も保たずに枯れ(腐る?)てしまいます。

エニシダは今年はじめて買った身なので詳しいことはわからないのですが、
買ってきたポットと同じ位の大きさの鉢じゃ小さくないですか?
小さいと水やりも難しそうだし、根詰まりもしそうですね。
うちのは、こんなちいさい所じゃかわいそうってことで、
2〜3まわり大きい鉢に植え替えましたが・・・
花も終わってしまいそれほど大事にしてませんが、今のところ元気です。


Re^4: エニシダが育ちません(T_T) 投稿者:VITA 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:16

> やはり根ぐされを起こしているのでしょうか。

エニシダ、持っています。
買った最初の年は非常に調子が悪かったです。
葉っぱは全部落ちちゃうし、枝も枯れちゃうし。
多分ですが、根詰まりと環境の変化じゃないかと思うのです。
よろづ屋TOMさんは、買ったあとに植替えられているんですよね?
何号から何号ですか?たぶん同じ大きさの鉢だと小さいと思います。
植えるときに根をいじっています?
低木だから水は頻繁に入りませんが、そこそこ必要ですがどうでしょう?

今は環境に慣れたのか、根詰まりしようと水遣りを忘れようと、全然平気です。


Re^5: エニシダが育ちません(T_T) 投稿者:よろづ屋TOM 投稿日:2003/05/09(Fri) 18:31

 VITAさん、みゅうさん、なご実さん、ありがとうございます。
m(_"_)m
 状態はVITAさんが書かれていた通りです。鉢はポットよりひとまわり大、根はいじらず土はできるだけ落とさずに排水がいいように燻炭を混ぜたもので増量しました。
 ただ水に関しては水やり担当の母にも「土をさわって湿っていたら絶対にやらないように」とだけは頼んでいましたし、購入後は雨が多かったので雨にも当てないよう気遣いました。
 置き場所は鉢の温度が上がらない程度に陽の当たる場所です。
それでも葉っぱがうそみたいに落ちていったのでさすがにめげましてご相談にうかがった次第です。
 これ以上パワーダウンしないようにと花はみな取りました。
いままでは気づくのが遅くて毎回(ほんとに毎回)手遅れ状態でしたが、今回はまだ多少なりとも生気のある葉も残っているので今回こそはでっかく育てたいと思っているのですが。目標が両手にいっぱい抱えられるエニシダ、なので…
 みゅうさん、参考になりました。
 なご実さん、情報をありがとうございました。
 …もしも環境の急変に弱いのが原因なら、なんとか馴れて欲しいものです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-