ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



鉢植えのラベンダー 投稿者:mos 投稿日:2003/05/05(Mon) 05:11

初めて挑戦した鉢植えのラベンダーが
外側から萎れて(枯れてというかドライフラワーみたいになって)いきます。
このまま全部枯れてしまうのでしょうか?
何ラベンダーなのかもわかりません、購入してから約2週間です。
どうしたらいいのかどなたか教えて下さい。


Re: 鉢植えのラベンダー 投稿者:ひろひろ 投稿日:2003/05/06(Tue) 20:08

はじめまして。私も1株だけラベンダーを育てています。
ハンギングにしています。
ラベンダーは蒸れに弱いので、そろそろ雨の後の蒸れや、
風通しに注意しなくちゃいけない季節です。
私はハンギングなこともあってか、風通しが良いようで、
そこまで神経質にならないでも、蕾をつけました。
ただ、植付けた当時は、いくらか葉が枯れた記憶があります。
土はどんな土ですか? 雨よけとかされてますか?
混み混みに植えられてますか?
以上の点も気をつけるべき点みたいです。
そして、そもそも乾燥が好きなハーブなので、
あんまり水をあげすぎても良くないみたいです。


Re^2: 鉢植えのラベンダー 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/07(Wed) 11:49

http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00003g.htm
ラベンダーの品種によって育て方が異なるとは思いませんので、
↑ヤサシイエンゲイさんより育て方です。
参考になさってください。

我が家でもプランターで育ててますが、枯れたものは切り取ってしまい、
そう神経質にそだてなくても大丈夫なのでほぼ放任です。
花がらをつみとるときに強めに切り戻してるだけですね。
肥料もそう必要なく、乾燥に強いですから。


Re^3: 鉢植えのラベンダー 投稿者:mos 投稿日:2003/05/08(Thu) 00:31

ひろひろ さん なご実 さん レスありがとうございます。

乾燥に強いんですね!

土は(購入した時のまま)ちょっとぺっちょりしている感じのものです。
観葉植物用より野菜用みたいな。。。
鉢の大きさに対してラベンダーは混みいってません。

室内窓際に置いていたので暑過ぎかなと思って
(去年夏の暑さで普通の観葉植物が3鉢やられた日当たりの良い部屋なので)
今屋根在りのベランダに移動させて様子を見てます。


ところで質問ですが、
> 花がらをつみとるときに強めに切り戻してるだけですね。
「強めに切り戻す」というのがわかりません。
下の方で切るっていうことですか?


Re^4: 鉢植えのラベンダー 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/08(Thu) 11:32

> 「強めに切り戻す」というのがわかりません。
> 下の方で切るっていうことですか?
そうです。
ラベンダーの収穫は だいたい葉を2対つけて刈り取ったりしますよね
(最初に読んだ本にそう書いてあったので そう思ってるだけですが)

強めに切り戻す時は(梅雨前とか)剪定を兼ねて 株の半分くらいのところで切り取ってます。切り取った枝は、挿木にしてますよ。
ラベンダーはどんどん脇芽を伸ばすので 花付が悪くなったりしませんよ。


Re^5: 鉢植えのラベンダー 投稿者:mos 投稿日:2003/05/08(Thu) 23:12

なご実 さん
丁寧に説明ありがとうございました。
切り取ったものは挿し木にもできるんですね、
やってみます。
どうもありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-