ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの葉が普通。 投稿者:モンステラ大好き 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:11

モンステラを育てて1年ほどになります。
モンステラのあの独特な葉の形が大好きで育てています。

購入当時は、新葉も独特な葉の形だったのですが、
ここ半年程前から育ってくる新葉は、普通の葉の形なのです。
原因は解りませんでしょうか。
水やりはこまめに土が乾いたら、あげています。

宜しくお願い致します。


Re: モンステラの葉が普通。 投稿者:まつ 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:27

「独特な」とは切れ込みが入った葉という意味でしょうか?
モンステラの葉は大きくなると風を受け流すためにあのような
切れ込んだ葉になるようです。葉が何らかの原因で小さくなれば、
風の影響も小さいですからポトスのような葉になってしまいます。
これが「普通の葉」でしょうか?

葉が小さくなる原因は根詰まり等で生育が鈍っているからでは
ないでしょうか?根を確かめてみて下さい。

最適温度と地植えで育ったモンステラは葉が1メートル近くに
なり、切れ込みと多数の穴が開いた「本来の姿」になります。


Re^2: モンステラの葉が普通。 投稿者:モンステラ大好き 投稿日:2003/04/26(Sat) 11:40

丁度半年ぐらい前に株分けをしています。
株分けの際に、根詰まりしてしまっているのかもしれませんね。
確認してみます。
ありがとうございました。


Re^3: モンステラの葉が普通。 投稿者:silky 投稿日:2003/04/27(Sun) 05:34

> 丁度半年ぐらい前に株分けをしています。
> 株分けの際に、根詰まりしてしまっているのかもしれませんね。

株分けしたことも葉が小さくなった原因になっています。
根をしっかり張り株が安定し成長していけば次第に切れ込みのある大きい葉が出てくるようになります。

ごめんなさい余計なことですが
ちなみに、「根詰まり」というのは
根が伸び鉢いっぱいきつきつに回ってしまい水や養分を正常に吸収できなくなり生育に支障をきたすようになってしまった状態をいいます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-