ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータから茶色の液が。。。 投稿者:yuco 投稿日:2003/04/16(Wed) 12:38

3ヶ月前に購入した2m程のウンベラータですが、幹のてっぺんから茶色の液体が出てきました。
よく見ると液体の出てきている幹の真ん中は空洞のように穴が開いてしまっています。
今は気がついた時にティッシュで拭き取るようにしているのですが、このまま放っておいて良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。


Re: ウンベラータから茶色の液が。。。 投稿者:Sue 投稿日:2003/04/16(Wed) 23:44

水遣りが多すぎたか、水遣りの後、鉢皿に溜まった水がそのままになって
いないかどうか・・・
今まで3ヶ月間の水遣りがどんな感じだったのか気になりました。

今月下旬か5月になったら植え替えをしてみて根の状態も見たほうがいいかもしれませんね。根腐れかもしれませんし、だいぶ重症のように思えます。


Re^2: ウンベラータから茶色の液が。。。 投稿者:yuco 投稿日:2003/04/17(Thu) 10:59

sueさんありがとうございます。

ずーっとウンベラータに憧れていて、やっと我が家にやって来たので、丁寧に育てていたつもりだったのですが。

水遣りは、表面の土が乾いてからたっぷりと、鉢皿にたまった水もまめに捨てていました。

もしかしたら、買った時の状態がすでに良くなかったのかもしれません。(値段もだいぶお安くなってましたので)
葉は所々枯れて穴がありましたし、葉がベトベトしていてテカテカ光っていました。
用水をした水滴かなと思っていたのですが、調べてみてびっくり、カイガラムシの被害を受けていたのですね。
今は見つけたらティッシュで取り除くようにしています。

sueさんのおっしゃる通り5月になったら、植え替えをしてみようと思います。
他に何か気を付け他方がいい事などありましたらアドバイスお願いいたします。


Re^3: ウンベラータから茶色の液が。。。 投稿者:Sue 投稿日:2003/04/17(Thu) 12:54

ベタついているところはすす病の原因になるので
根気よく拭き取ったり洗い流すようにして
植え替えしてからでもいいので
液が出た幹を元気なところまで少し切り戻してもいいかと思います。
切る時期は5〜6月ころがいいと思います。
植え替え後の土の表面にオルトラン粒剤を月に2回位撒布することで
害虫が付きにくく出来ると思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-