ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない 投稿者:KAI 投稿日:2003/03/24(Mon) 13:12


はじめまして。

ポトスを水栽培していたのですが水をこぼしてしまい大変だったので今度は土に植えてしまいました。

そしたらなぜか、葉っぱが黄色っぽくなってしまい元気がなくなってしまいました。

なぜ元気がなくなってしまったのでしょうか?


Re: ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない 投稿者:まつ 投稿日:2003/03/24(Mon) 21:26

ポトス以外でもそうですが、水栽培で水中に出る根は細いです。

細い根でも水は十分吸えたのですが、鉢植えという環境では、十分に水を吸えないからだと思います。何枚かの葉はダメになるかもしれませんが、土の環境に慣れてくれば大丈夫です。

水栽培から土への変更はもう少し暖かくなるまで待った方が、良かったように思います。


Re^2: ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない 何度もスミマセン。 投稿者:KAI 投稿日:2003/03/25(Tue) 15:55

もう1つお聞きしたいのですが。

ポトスは1つの枝がどんどん伸びていくと思うのですが長くなりすぎたので途中で(根っこになる部分で)切って水栽培していたのですが新しい芽が枯れてしまいました。

こうなってしまったらもう葉っぱが生えてくることはないのでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。


Re: ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない 教えてください。 投稿者:mina1001 投稿日:2003/03/25(Tue) 12:11

根っこになりそうな部分で途中でカットしたものでも、綺麗な水をすぐ吸収できる根でない場合には、やはり水分がうまくいきわたらず、新芽の部分が枯れてしまったりする場合があります。

新芽が枯れてしまっても他の葉が元気ですと大丈夫ですが、しだいに他の葉も黄色くなったり、しおれてきた場合には、難かしいかもしれません。

新しい根が水の中で出てきましたら新芽が出てきますよ。


Re: ポトスを水栽培から土植えへしたら元気がない 教えてください。 投稿者:KAI 投稿日:2003/03/25(Tue) 10:00

水が吸えなくて弱っていたのですね。

もし、今度するときは暖かくなってからにします。

教えてくださりありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-