ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木に困っています 投稿者:ちょく 投稿日:2003/03/24(Mon) 22:32

一ヶ月前にいただいた幸福の木が元気がありません。
葉の一部が茶色くなってきて葉先がたれてきてしまいました。半日陰で暖房のない室内においています。
水のやりすぎが原因と思い反省していますが、今後どうしたら元気になるでしょうか。今の様子が可哀想で、またぱっりっとした葉っぱに治ってほしいのです。教えてください。


Re: 幸福の木に困っています 葉の状態は? 投稿者:DAN.T 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:16

「葉の一部が‥‥」との事ですが、葉の先端からでしょうか?
それとも葉全体が、でしょうか?

葉の先端からでしたら水不足ですが、半日陰で暖房のない室内という事は
葉全体であろうと推測できるのですが。
もし葉全体が、でしたら温度不足です。半日陰の暖かい部屋に置いて
あげて下さい。

「水のやり過ぎが‥‥」との事ですが、どのくらいの頻度であげていた
のでしょうか?


Re^2: 幸福の木に困っています 葉の状態は? 投稿者:ちょく 投稿日:2003/03/25(Tue) 22:22

お返事ありがとうございます。

> 「葉の一部が‥‥」との事ですが、葉の先端からでしょうか?
> それとも葉全体が、でしょうか?

茶色に変色している箇所は、先端だけの葉も根本だけの葉も楕円形に葉の真ん中だけの葉もあります。
一番多いのは、根本半分がうす茶色なってしまっている葉っぱです。

> 「水のやり過ぎが‥‥」との事ですが、どのくらいの頻度であげていた
> のでしょうか?

3日に一度くらいでした。

過去ログを見て、葉を切るとか、植え替えをするとか方法があるようですが優先事項はなんでしょう?
水をあげるとき、土の表面にいつまでも水が残り、水が抜けるのが遅いのが気になっていました。


Re^3: 幸福の木に困っています 優先順位もですが‥‥ 投稿者:DAN.T 投稿日:2003/03/26(Wed) 09:58

どちらにしても症状から考えて、温度不足が濃厚ですね。

水抜けが気になるようでしたら、植え替える事をお勧めします。
ただし5月前後に植え替える方が、管理の面から考えて安全だと思います。

葉を切るにしても先端部分だけであれば切り易いのですが、根元だとそうそ
う切る訳にもいきません。最悪、幹が腐ってなければ芽は出ますので。

葉を切るのと、植え替えるの、どっちが優先?と聞かれたら、個人的には
植え替えるのが優先だと思います。ただその前に、ある程度以上の温度が
あれば管理はし易い植物なので、温度のある部屋へ移動して下さい。


Re^4: 幸福の木に困っています 優先順位もですが‥‥ 投稿者:ちょく 投稿日:2003/03/26(Wed) 22:28

早速、暖房のある部屋に移動します。
これからは暖かくなるので良いのですが、日中は留守にしているので寒い日は温度差が心配です。
元気が回復することを期待して、アドバイス通り植え替えはGWにがんばろうと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-