ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリアなんですが… 投稿者: 投稿日:2003/03/13(Thu) 16:53

実家で、育ててるんですが一日に一回(通年)水遣りをしているそうなんです。
そこで、私も株分けをて貰ったんですが、どうやら根腐れをしたらしく乾燥気味に水遣りをするとしりました。
実家のサンスベリアはどうして大丈夫なんでしょうか?
室内の南の窓の近くに置いていて、日光が良くあたり春頃と環境が同じだからでしょうか?
小さいプランターに敷き詰められてるからでしょうか?

室内で育てる場合、室温が15℃以上ある様なら春にするような手入れの仕方でも大丈夫かお聞きしたいです。
どなたか、ご返答お願いします。。


Re: サンスベリアなんですが… 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/03/14(Fri) 10:32

個体の丈夫さ加減とか慣れ(適応)とかもあるのでは
ないでしょうか?
ご自身の手持ちのものは普通の管理がいいかと思います。

あまり気に入らないので、名前のわからない多肉植物(エケベリア系?)を
庭の隅に放置しておいたら、やたらとみずみずしい状態で
元気に生育していました。オリヅルランとかアジサイとか
植えてる半日陰で湿り気のあるとこなんですけど。

家の外で、変色してるけど、サンスベリアらしき巨大な
多肉植物を置いてらっしゃる、お宅もみたことあります。
暖地といえども、今横でストーブをつけてしまう程度には
寒いです。

そういうこともあるので、例外というのは存在すると思います。
ご実家のはぴちぴちしてるんでしょうねぇ♪


Re: サンスベリアなんですが… 投稿者:Nori 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:50

ご実家のサンセベリアは
水はけの良い軽石とか砂質のものだけで植えられているのでしょうか?
それにしてもサンセベリアは最も成長期の場合でも一般的に毎日の水遣りは
必要ありません。
ご実家ではそのような方法で長年育てられているのでしょうか?

いただいてきたサンセベリアは
ご実家とほぼ同じ諸条件環境で育てていたとしても
時期的に作業する適期ではなく生育旺盛な時期でないので株分けしたことで
再生力が弱く根腐れしたとも考えられます。

土の量、水はけの良し悪しも関係してきますが
室温が20度以上あれば月1〜2回の水遣りも大丈夫です。
15度以上20度以下の場合は1回以上はやらないほうが無難です。
肥料とか栄養剤も20度以下の場合は必要ありません。

季節的ないろんな条件も関係してくるので
今ごろの時期に気温だけ生育温度であれば
成長期と全く同じ管理方法で良いとは必ずしもいえません。




Re: サンスベリアなんですが… ありがとうございます。 投稿者: 投稿日:2003/03/14(Fri) 12:18

普通の育て方で、やっていこうと思ってます!
これは、本当にサンスベリアなのか不安ですが…見る限りそうとしか思えないので…

実家の物は、着実に育ってます。
株分けしても、新たな芽が出るほどに…(苦笑)
これはこれで育ってるので、問題は無いのでしょう。

今度は、根腐れをさせないようにしっかりと、育て方を覚えて行きます♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-