ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリアがだめになりそう 投稿者:ママさん 投稿日:2003/02/27(Thu) 16:53

お花屋さんに「水はあげない」といわれ、買った年の冬全く水やりせずに。元気だったのに、去年の暮れに鉢をこわしてしまって、密集していたので2つにわけて育てていましたが。植え替えのときに水をあげすぎたのか根腐れ状態になってしまいました。
少し乾かして、だめもとでまた植えたら枯れずにがんばっている。
しかし根の部分が取れて葉っぱだけのもの(これでつくといわれたんで・・)と、トイレにおいてあるものが土に入っているあたりが腐ってきているようです。もうだめかしら?
植える土はどんなものがいいのですか?
誰か、教えてください。お願いします。


Re: サンスベリアがだめになりそう 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/02/27(Thu) 17:33

室温などがわからないので、なんとも言いにくいですが、
葉っぱだけのものも、水をあげてない土にさしておいた方がいいです。

観葉植物ですが、どちらかというと多肉植物、サボテンとかと
同じような管理が良いです。サボテンなどは水をあまりあげないでしょう?もちろん生育期は水をあげますね。

トイレって寒くないですか?
うちは暖地なので、詳しい冬越しはわかりませんが、過去ログにも
ありますね。

土は、赤玉土と腐葉土の混合を使っています。もっと複雑に混ぜる人や
専用の土をつかう人もいますが、観葉はそれでやってます。赤玉土7で
腐葉土3くらいかな?すごく適当ですが、結構、育っています。
半々くらいのときもありますが(汗)それで、シャコバサボテンの
挿し芽も成功しています。ただし、かなり暖かいうちでも、慎重に
たまにしか水はあげていません。暖かいとは、休眠しない温度ですが
生育スピードは遅くなってるくらいです。

観葉植物の土というのでやると水もちが良すぎるかもしれないですね。
水はけがいいというか、乾きやすい土の方が良いと思います。鉢も
プラスチックより、素焼きとか。

では、がんばってみてくださいね。


Re^2: サンスベリアがだめになりそう。。ありがとうございました 投稿者:ままさん 投稿日:2003/02/27(Thu) 20:35

るびぃさん!
さっそくのお返事ありがとうございました。
トイレはやっぱり寒すぎですね。
土は明日にでも買ってきてやってもいいですか?
暖かくなるまでこのまま(腐葉土のみ、今カラカラに乾燥中。吹けば飛ぶような感じ)で頑張ったほうがよいのですか?
プラスチックの鉢に入って売っていたので素焼きが良いとは思いませんでした。
我が家の鉢植えはみんなプラスチックでした。
反省。


Re: サンスベリアがだめになりそう 投稿者:Sutera 投稿日:2003/02/27(Thu) 20:47

るびぃさんのおっしゃるとおりほとんど多肉扱いでいいので
ほとんど休眠状態のような時期に植え替え後水遣りしたことが原因で根腐れをおこしてしまったのでしょう。
置いてあるところの気温はどのくらいでしょうかね。そんなことが知りたいと思います。

用土ですが観葉植物用の土とかでもいいですが
川砂、パーライト等を混ぜて
水はけを良くするよう工夫してもいいかもしれません。
うちの場合はサボテン・多肉植物用の土にピートモスを1割程度混ぜているのですが。


Re^2: サンスベリアがだめになりそう 投稿者:ママさん 投稿日:2003/02/27(Thu) 21:49

ありがとうございました。
おいてあったところ。トイレは多分10度くらいですね。
サンスベリアの環境では無かったですね。
この時期の植え替えはやはり無理だったのですね。
かわいそうなことをしてしまいました。
いい勉強になりました。
また、腐れてしまったものはもう捨ててしまうしかないんでしょうか?
よろしかったら、また教えてください。


Re: サンスベリアがだめになりそう。。ありがとうございました 投稿者:みさきち 投稿日:2003/02/27(Thu) 23:47

プラスチックの鉢自体は、決して悪いわけではないですよ。
すべては管理しだいで、むしろプラスチックのほうがいい場合もあります。
素焼きの鉢は通気性がとてもいいので、サンスベリアのような
乾燥ぎみがよい植物には、
蒸れて水っぽい環境を作りやすいプラ鉢はやりにくいだけ。
カラカラに乾燥してから水をあげれば問題なし。

今の時期は、最低温度15度を保てないなら、
一切水を与えずに鉢から出してしまい、
根を洗って新聞紙にくるみます。
そして、15度を超えるまで、押入れなどに入れて冬眠。
これが最も楽で安全な冬越しです。

ママさんかもし「どうしても今鉢にいれて楽しみたい」のであれば、
今後は水を与えず、床から出来るだけ離した位置に置くことです。
温度変化の少ない、15度くらいある場所。ダンボールに入れても結構暖かです。

今の腐った場所には、「軟腐病」に効く薬剤を使って消毒がいいかも。
切除できる場所なら切って乾燥させますが、
その後の挿し芽は25度近くないと根っこが出ないと思われます。
今はほとんど活動休止していますから、そんな大仕事は出来ないまま
当然水も吸えず、じわじわ腐ってしまったわけです。

挿し芽に使えそうな部分は、このまま乾燥状態で保持し、
暖かくなってから挿し芽すれば、あるいは根が出るかも知れないです。
切り口が乾燥しすぎていたら、少し切って挿し芽してみるとか。
でも挿し芽すると、斑が消えるそうなのでご注意。
地下茎が無事なら、また新しい葉も出るでしょう。

土ですが、私はブレンドの知識がないので
「多肉植物の土」を使います。サンスベリアの土として、去年はあちこちの花屋で
置かれていました。
今年はちょうど今日、「サンスベリアの土」と言うのを見ました。
心配ならそういうものを使うと失敗がないかも…。


Re^2: サンスベリアがだめになりそう。。ありがとうございました 投稿者:ママさん 投稿日:2003/02/28(Fri) 07:36

本当にためになるお話しありがとうございました。
これからは、こんなことが無いようによく勉強します。
昨日初めてこのページを見て、参加させてもらいました。
こんなに早くいろんな方からのアドバイスを頂けて感激しました。
これからもよろしくお願いします。

部屋の中は比較的暖かいところ、ガラス越しに日が当たるところにおいてあります。トイレは寒い、寒い。
トイレのは暖かくなるまで休眠させておきます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-