ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポニーテールの葉っぱが茶色 投稿者:長谷川義明 投稿日:2003/02/11(Tue) 14:49

先日会社の同僚からポニーテールをもらいました。かなり立派なのですが、葉が茶色の部分がところどころあります。同僚は春になると新しい葉が出てくるから大丈夫ですとお店の人に言われたそうですが、心配ですせっかくもらったものが枯れてしまうのではないかと?又茶色の葉はどうすればいいのでしょうか?教えてください。


Re: ポニーテールの葉っぱが茶色 投稿者:みさきち 投稿日:2003/02/13(Thu) 01:37

葉っぱは取り合えずとりましょうね。
落葉して腐るとカビ病などの元です。

冬は水遣りを控え、一ヶ月に一回程度、
できれば午前中までには水遣りをします。
与えるときは鉢のそこから溢れるまで。
その後鉢皿にたまった水は捨てます。
根っこが詰まったり、土が水はけの悪いものだと、
均一に水を通さずにはじいて、表面だけを濡らし滑って流れてしまいます。
ちゃんと土が水を吸ったか表面を少しほじってチェックして見ましょう。

置き場所は、暖房の風の当たらない、温度変化の少なく暖かい場所。
今は寒くて冬眠していますので、栄養剤はいりません。

長谷川さんが、もし植物をあまり扱ったことのない人だったら…?
と思い、ありがちな失敗を述べてみました。
わかりきったことでしたらすみません。
これは今現在の管理のしかたです。
暖かくなってからの管理は、本にもホームページにも沢山掲載されているので、
家の中の環境など考えつつ、ゆっくり調べてみるといいですよ。


Re: ポニーテールの葉っぱが茶色 投稿者:健作 投稿日:2003/02/12(Wed) 00:46

どんな植物も普通は
古くなった葉や痛んだ葉は茶色くなり
自然に枯れ落ち、新しい葉に更新されていく物です。
冬の間にあなたが観葉植物の本でも読んで
いろいろ勉強なさってはいかが・・・


Re^2: ポニーテールの葉っぱが茶色 投稿者:長谷川 投稿日:2003/02/13(Thu) 23:26

観葉植物を育てたことがなかったので参考になりました。本屋さんで立ち読みしましたが、古くなった葉の処理とかは書いた本がみつかりませんでした。ついつい水をあげすぎてしまうので気をつけます。ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-