ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



カラーをまた咲かせるには? 投稿者:まっぴーやっぴー 投稿日:2003/02/06(Thu) 14:27

 ショップで季節はずれのピンクのカラーを購入し、3週間前くらいに花が終わりました。
 茎の部分はまだ元気ですが、また咲かせることは可能でしょうか?
 また、その方法を教えてください。
 ちなみにお店なので、夜間以外は暖かい環境です。


Re: カラーをまた咲かせるには? 投稿者:まつ 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:45

カラーはサトイモ科の多年草です。冬は室内で8℃以上に保って
管理します。春以降は屋外の半日陰で育てます。
冬にイモを掘り上げて保存する方法もありますが、2〜3年は
植えっぱなしでも大丈夫なようです。本来の開花は5〜7月です。
うちのカラーは10号鉢に植えてベランダで越冬しています。
葉色が少し悪くなりますが枯れずに数年育っています。東京です。


Re^2: カラーをまた咲かせるには? まつさんに補足です! 投稿者:greenfinger 投稿日:2003/02/07(Fri) 09:06

まつさんに補足です!
(まつさん いつもご回答で勉強させていただいております)。

お買い求めになられたカラーは、今年の花は咲き終わっていて、
このまま葉が青いうちに花がもう一度咲くことはありません。
本来は5月から7月頃に咲く花を早めに咲かせたものです。

ここでがっかりせずに、種類によっては葉に模様が入るものもあり、
ややカラジウムに似た葉の姿も観葉植物として楽しめると思います。

この後は来年の開花に備えてせっせと光合成し、球根を増やし、
太らせる必要があるのです。当面は日当たりのよい窓辺で日光
を当て、追肥をします。外に出すとおそらく葉がいたんでしまい
来年への準備ができませんので、暖かくなるまで室内で管理して
ください。
今後の育て方についてはまつさんの回答を参考にしてください。

自然に育てると、開花は今の時期ではなく、来年(2004年)
の春以降になります。私も2年植えっぱなしで(東京)戸外でも
雨の当たらないところで越冬しました(しまい忘れただけでしたが)。
安全のためにはやはり8度はほしいので、室内で越冬させたほうが
良いとは思います。

順調にいけば、今年より花数が増えると思います。


Re^3: カラーをまた咲かせるには? ありがとうございました。 投稿者:まっぴーやっぴー 投稿日:2003/02/09(Sun) 12:39

 まつさん,greenfingerさん回答ありがとうございました。
残念ながら、今年は咲かないようですね。回答を参考に来年咲くようにお手入れしてみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-