ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイルドストロベリーの育て方 投稿者:サクラ 投稿日:2003/02/07(Fri) 20:54

初めて投稿します。
私はガーデニング関係等、まったくの素人なのですが、2日前にワイルドストロベリーを購入し、育てています。
その中で、気になる事がいくつかあるのです。
1.葉の先が少し黄色くなっているのですが、これは葉が枯れかけている証拠なのでしょうか?
2.茎の部分が緑のものと赤くなっているのもがあるのですが。。。これも何か問題があるのでしょうか?
3.購入したその日に、鉢に植え替えたのですが、問題になりますか?植付けの時期とかがちゃんとあったようなので、気になっています。
4.今は冬なので、昼は日光を浴びさせて、夜は室内に入れているのですが、どこかにそういうのはダメだと書いてあったような。。。季節に関係なく外に置いておいていいのですか?或いは室内に置いておくとか?
誰か詳しい人がいたら教えて下さい。何分、未熟者なので。。。


Re: ワイルドストロベリーの育て方 投稿者:みさきち 投稿日:2003/02/07(Fri) 23:56

1.葉の先が少し黄色くなっているのですが、これは葉が枯れかけている証拠なのでしょうか?

多分そうだと思います。証拠とまでは言い切りませんが、
今は寒冷刺激がいちばん多いケースでしょう。
もともと野生の状態だと、冬は下の葉を枯らして
根っことわずかな葉っぱで越冬する場合が多いです。
しかし、お店や生産者は、きれいな状態で店頭に置くために
暖かくして青々した葉っぱをキープしています。
かったばかりの苗は、突然の寒さに対して
普通よりもかなり過敏に反応してしまう場合も多いので注意が必要です。
この冬は環境に十分注意し、来年からは防寒措置を軽くしてやれば
戸外でも越冬できると思います。

> 2.茎の部分が緑のものと赤くなっているのもがあるのですが。。。これも何か問題があるのでしょうか?

霜や冷たい風に当たるとなります。
赤い茎は、全体の外側にないでしょうか?
外側の茎や葉は、古い葉なので、老化したり越冬のための不要な葉っぱとして
かれていきます。

> 3.購入したその日に、鉢に植え替えたのですが、問題になりますか?植付けの時期とかがちゃんとあったようなので、気になっています。

今は生育期ではないため、根っこを崩さず(ここがポイント)
一回り大きな鉢にして、土を増すだけの「鉢がえ」が無難だと思います。

> 4.今は冬なので、昼は日光を浴びさせて、夜は室内に入れているのですが、どこかにそういうのはダメだと書いてあったような。。。季節に関係なく外に置いておいていいのですか?或いは室内に置いておくとか?

暖房の効いた部屋はだめです。夜玄関などの暖房のない、「昼間の外」に
近い温度にしないとダメージをうけます。
外でも気温差が少なく、冷たい風が当たらない場所がベストです。
一週間は環境に慣らしてから、徐々に外の気温に慣らしていくのがいいと思います。
来年からは、外でも大丈夫だと思います。地域にも寄りますけどね。
どっちにしても、多少はかれていくのは普通なので、
乾燥させず、じめじめしないような水遣りで管理するといいですよ。
(めあすは、指で土に触れて湿り気を感じなくなったら水遣り)
三月はじめか、二月の終わりに「置き肥」をすると、生育がよくなります。参考にしてください。



Re^2: ワイルドストロベリーの育て方 投稿者:サクラ 投稿日:2003/02/08(Sat) 00:21

ありがとうございます。大変お世話になりました。
アドバイスを参照に、これからも大切に育てていきたいと思います。
改めて、ありがとうございました。


Re^3: ワイルドストロベリーの育て方 投稿者:クローバー 投稿日:2003/02/09(Sun) 00:03

はじめまして。

私も昨日ワイルドストロベリーを買いました。
このメールとても参考になりました。

またこのホームページに来たいと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-