ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



あじさいの冬越し 投稿者:びう 投稿日:2003/02/08(Sat) 16:10

冬になり、鉢植えのあじさいの茎が茶色くなってしまいました。
芽が5つ6つついていますが、その芽も赤紫色をしています。
これは、枯れてしまっているのでしょうか?
それとも、冬はこういう感じで越すものなのでしょうか。
枝は、昨年花が終わってから剪定済みで、水やりもしています。
調べたら日本のあじさいは耐寒性があるということなのですが、
うちのあじさいは品種がわかりません。(ごくよく見かけるタイプの
ものだとは思うのですが)
冬越しのポイントなどお教え頂けると幸いです。


Re: あじさいの冬越し 投稿者:みさきち 投稿日:2003/02/09(Sun) 01:35

私の家のアジサイも、仕事場のも、お店のヤマアジサイも、
みな毎年ほとんど落葉して、わずかな葉を残しているだけです。
ですから、子供の頃からアジサイは冬はこんな感じだ
という認識をしていました。
びうさんのアジサイを、実際に目で見ていないので
なんとも言い切りませんが、枯れたような姿になるのは、
少なくても、ごく自然の姿だと思います。

管理ですが、まず細い枝は枯れているものもありますから、
取ってしまいます。
枯れていれば、枝を折るのに弾力がありません。
また、少々荒い方法ですが、根元を少し爪などで引っかいてみて
青さがなければその木は枯れています。

根を乾燥させない水遣りはいいのですが、
葉っぱを落とすということは、生育の勢いが落ちています。
だから過湿にしないこと。
耐寒性があっても、決して得意ではないので、
冷たい風をさける場所がベストです。
鉢が小さいと、水遣りの後に冷えやすいので凍ってしまい
根っこにダメージを与える場合があります。
昼間に水をやっても、昼間に冷え込む日もありますし…。

庭植えでは深くまで根をしっかり張っているので、外でも大丈夫なのですが、
鉢の場合は、軒下や建物の影など、
風の当たらない場所の方が無難でしょうね。
知人は鉢ごと大きな容器に入れて、腐葉土で埋めて根を保温しています。

冬越しの記述は少ないですが、とても見やすいページがあるので
紹介しますね。

http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00010g.htm

よかったら見てみてください。


Re^2: あじさいの冬越し についてありがとうございました 投稿者:びう 投稿日:2003/02/09(Sun) 11:44

みさきちさん、丁寧な回答とアドバイスをありがとうございました。
根元をひっかいてみる方法、試してみました。ちゃんと緑色をしていました。
生きているのがわかって安心しました。来年もぜひ花を咲かせてほしいので…。
多少過湿気味だったかもしれないので、気をつけたいと思います。
保温についても対処を考えたいです。
教えて頂いたサイトも、細かく説明が載っていてとても参考になります。
自分であじさいで検索したときは、見つからなかったページでした。
教えて頂いたことに注意して、枯らさず冬越しさせたいと思います。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-