ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オーガスタについて 投稿者:イケ 投稿日:2003/01/10(Fri) 18:30

オーガスタの180cmくらいのものを育ててます。
オーガスタの葉っぱがたらーんと下に垂れてますけど、できれば上にぴーんと向けたいのです。
どうしたらいいでしょうか?
例えば日光にしっかり当てれば茎が強くなって葉っぱも立ちあがるんでしょうか?
うちのオーガスタは8号の鉢に大小7株くらいが混在してます。
なにかうまい工夫があれば教えてください。


Re: オーガスタについて 投稿者: 投稿日:2003/01/13(Mon) 18:25

そのとうりです。
出来るだけ日光のあたる場所に置くようにしましょう。
日光が弱いと葉がたれてしまうので要注意です。


Re: オーガスタについて 投稿者: 投稿日:2003/01/13(Mon) 18:25

そのとうりです。
出来るだけ日光のあたる場所に置くようにしましょう。
日光が弱いと葉がたれてしまうので要注意です。


Re^2: オーガスタについて 投稿者:イケ 投稿日:2003/01/14(Tue) 11:19

お返事ありがとうございました。
とっても参考になりました。
日光にあてようと可能な外に出していますが、風が強かったりすると
葉が裂けてしまうので管理がたいへんですオーガスタは。。。
日光に当てると徒長しないので、幹が太くなるんですかね??
僕は徒長とか間のびの意味がわからないのでもしよろしかったら教え
てください。


Re^3: オーガスタについて 投稿者: 投稿日:2003/01/15(Wed) 20:41

徒長とか間のびは同じだと思われます。

徒長(とちょう)とは
肥料切れ、密植、日照不足、高温多湿など様々な原因で、
間のびして生育すること。
徒長した株は、節間が間のびしていて茎葉の色つやも悪く、
結果よい花が咲かない。

草花が徒長すると、茎が必要以上に伸びすぎて、
葉の色も悪くなってしまいます。
徒長しすぎた苗は、まっすぐ上を向いて伸びることができないので、
横に倒れてしまうこともあります。
また、徒長苗は病気にかかりやすく、暑さ寒さにも弱くなるので、
なるべく徒長しないように育てるのが、上手な育苗のポイントです。  

徒長の原因になるのは、
水や窒素肥料の与えすぎ、日光不足、通風不足、芽の込み合いなどです。
したがって、これらの原因を避けることが大切になります。


Re^4: オーガスタについて 投稿者:イケ 投稿日:2003/01/16(Thu) 10:00

なるほど!!
すごく勉強になりました。
いろいろ詳しく知っていらっしゃるんですね。
これからも何かあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。


Re^5: オーガスタについて 投稿者:ゆのーな 投稿日:2003/01/17(Fri) 10:57

はじめまして。
オーガスタを日のよくあたるサッシ越しにおいています。180cmくらいの立派なものです。最近葉割れが出てきました。また、葉の縁がちじれてきました。水は冬ですので土が乾いたら上げる程度です。スプレーはかけないほうがよいと書いていたのを読みまして、あげていません。乾燥した空気が原因でしょうか。葉っぱはまめにほこりを取ったりしています。ただ窓越しなので夜の低気温が気になりますが。解決策があればお教え下さい。


Re^6: オーガスタについて 投稿者:イケ 投稿日:2003/01/17(Fri) 13:14

そんなに僕もオーガスタを育ててから間もないので詳しくはお答えできませんが、
ちょっと返事してみます。

> 最近葉割れが出てきました。

葉が割れるのは強い風に当てたりすると起こるようですが、何もないのに割れる
のはどうなのでしょうね?僕にも分かりません。

> 水は冬ですので土が乾いたら上げる程度です。

オーガスタは水やりは結構控えた方が良いのではないでしょうか?
もともと土の水分の少ないところで育ってるので、土が乾いても根っこが水分を
持ってますから、僕は今は土が乾いたなーっと思ってから土の表面をちょっと掘
って下のほうも白っぽく乾いているのを確認してからやってます。
新芽も開き始めてますからそれなりにうまく育ってるんだと思います。

> スプレーはかけないほうがよいと書いていたのを読みまして、あげていません。
 乾燥した空気が原因でしょうか。葉っぱはまめにほこりを取ったりしています。

冬は乾燥しているのでなるべく週末は天気の良い日に霧吹きしてしてますし、
加湿機もつけてますよ。

> ただ窓越しなので夜の低気温が気になりますが。解決策があればお教え下さい。

僕は首都圏に住んでてご自宅がマンションなので最低でも10度以下になることは
ありませんが、オーガスタは5度以上必要なのでそれ以下になるのであれば、もっと
温かい場所に移す必要があると思います。
また、害虫がつくと弱くなりますから葉っぱや幹に変なものがついてないか確認され
てはいかがでしょうか?

たいしたアドバイスではありませんが、がんばってください。
樹さんどうでしょうか?もしメール見られたら投稿下さいね。


Re^7: オーガスタについて 投稿者:ゆのーな 投稿日:2003/01/18(Sat) 11:36

イケさん
ご丁寧な返事ありがとうございました。葉っぱの乾燥が問題だったのでしょうか。確かに購入時より茎が広がってきたようです。新芽は出てきているので良しとしましょう。
ところで、このオーガスタ$4500で購入しました。
背丈は180cmくらいで立派なものです。前から欲しいと思い、物色しておりましたが大体1万円前後もしくは1万2千円位で、購入に躊躇していましたが、この価格。大満足です。ちなみに購入先は京浜農園、横須賀です。又色々教えてください。


Re^8: オーガスタについて 投稿者:イケ 投稿日:2003/01/20(Mon) 13:57

ゆーのなさん

こんちわ。
僕のオーガスタは大きいものが二株ついていて190cmくらいあって、それより小さい株が6株くらい
ついていました。
価格は7500とボリュームのわりには安かったです。
暖かくなったら株分けをして、日光に当てながらタラーンとした株ではなく、ピンと切り立った株に育て
ようと思ってます。

僕も最初はこんがらがっていたのですが、鉢植えが乾燥しているのと空気が乾燥しているのとは別
だということです。
僕は鉢植えに水を多くあげて、根腐れしたり徒長するといやなので、土は少々乾燥気味にしておいて、
葉っぱには湿気を与えるように加湿しています。

ほかにもフェニックス、アレカヤシ、モンステラ、セロームも元気に育ってます。
また、なにか変化があったら投稿してみて下さい。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-