ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



スパティフィラムの鉢が・・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2003/01/12(Sun) 17:56

昨年暮れ、久し振りに鉢にタップリ水遣りしようと鉢を持ち出しました。
ア・変! と思ったら、ツルリ! 鉢を落としてしまいました。間髪を入れず正常な形に土と共に植物も戻し入れましたが、30〜40cm位上から落ちましたので、無事ではありませんでした。水遣りの途中で、指が濡れていたのでした。

外側の大きな枝葉は既に折れていましたので、取り除きました。残りの中心部の柔らかい枝葉はよく分かりませんでしたのでそのままにしていました。
最近、葉の先に近いあたり半分くらいが枯れてくる物があり、多分、落とした影響ではないかと思いますが、深く傷んだ葉を処分していましたら、段々と残り少なくなってきました。

小さい株も入れて5株あります。3株は、中心の葉も正常で大葉は2枚付いています。後の株は、傷みのある葉だけになりました。
折れ曲がっても色も生き生きして、無事な葉もあります。
小さいけれど、新芽が出てくる株もあります。
枯れそうな葉が枯れてしまうと、葉の軸だけになりそうな株もあり、心配です。

この鉢は、春になったらまたみんな健全な株になってくれるでしょうか。
5株はまだみんな繋がっている状態ですので、軸だけになっても新しい芽が出てきてくれると嬉しいのですが。
<鉢を落とす>なんて・・・最悪です。思った以上にダメージが大きくて心配しています。今年は去年のような花は望めないでしょうか。
 よろしくおねがいします。




Re: スパティフィラムの鉢が・・・ 投稿者:ラビンナミスト 投稿日:2003/01/13(Mon) 23:02

わたしもやりそうなことです(笑)
うちにもスパティありますが、結構強いですから、葉が黄変したり枯れたりしても、完全に枯れてしまうことは無いと思いますよ。
でも、今度の花は、あまり期待できないかも・・・やはり、葉が茂って、株が大きくなったところに花芽が上がっているように思いますので・・・
株が弱っているのなら、特にこれ以上いじめたり過保護(水の遣り過ぎなど)にならないように気をつけてあげれば、大丈夫かもしれませんね。
花が見られればいいですね。
もし咲いたら、我がHPの画像掲示板に、是非投稿してくださいね。


Re^2: スパティフィラムの鉢が・・・気を付けて回復を待つことに・・・ 投稿者:TAKU 投稿日:2003/01/14(Tue) 17:42

ラビンナミストさん ありがとうございます。

チョットした不注意からこんなことになりまして・・・。水遣りはいつも素手でしていましたが、失敗するときは失敗するのだなあ、と思いました。
<滑りやすい鉢> ということは認識していましたので・・・。今はプラ鉢を使っていますが、次の植え替えの時にはよく考えて決めたいと思います。

> 株が弱っているのなら、特にこれ以上いじめたり過保護(水の遣り過ぎなど)にならないように気をつけてあげれば、大丈夫かもしれませんね。
  ・・・よく気を付けて快復を待つことにしたいと思います。

ご案内のホームページ、<クリックして、花の画像のところへ飛んで行き>拝見しました。  
素晴らしい花のアレンジが沢山あり、折々の植物の写真も何とも素敵な感じです。心が豊かになってくる、そんなひとときを楽しませて戴きました。   ありがとうございます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-