ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



くわの実の育て方を教えて! 投稿者:momo 投稿日:2003/01/18(Sat) 00:40

くわの実のオスとメスの苗木をいただいたのですが、
植え付け方法および注意事項、また育て方など知っている方
ぜひ教えてください!
どうしたら良いのかわからないので、困っています。
調べているのですが、なかなか見つかりません。。。
もうかれこれ2週間も放置した状態で大丈夫か心配です。
よろしくお願いいたします!!


Re: くわの実の育て方を教えて! 投稿者:ごん 投稿日:2003/01/18(Sat) 07:34

momoさん
うちには、鈴成クワと雲南クワが鉢植えであります。
庭植ではないので、以下鉢植えのケースで述べます。

落葉樹のクワは、今は葉っぱを落として休眠中の筈ですから、植え替
えるなら今です。
苗木の大きさに応じた鉢に、赤玉土6、腐葉土3、川砂1程度で混ぜ
た土で植えつけます。
(川砂は無ければ別に気にしなくてもいいかも)
その際、緩効性肥料を与えてあげればよいでしょう。

専門書などにはどう書いてあるか判りませんが、うちではこれで元気
に育っていますし、昨年はそこそこ収穫できました。
クワは結構丈夫で、育てるのは楽のようですヨ。


Re^2: くわの実の育て方を教えて! 投稿者:momo 投稿日:2003/01/20(Mon) 00:14

早速のお返事ありがとうございました。
鉢植えでもOKなのですか・・・?びっくりです。
日当たりはどうなのでしょう?
植えようかと思った場所が冬は結構日陰だったので、大丈夫かと思いまして・・・
日がないとダメなようでしたら、鉢植えにしたいと思います。
・・・こんな質問にも答えていただけるなんて、感謝です!


Re^3: くわの実の育て方を教えて! 投稿者:ごん 投稿日:2003/01/20(Mon) 08:38

momoさん

クワは鉢植えでも十分育ちますよ。(^^)
momoさんのところのクワは、庭植にされるようですね。
で、ご質問の件ですが、早速調べてみました。

日当たりについては、そこそこ好むようです。
因みに、私の父の実家では、家の前の日当たり絶好の場所にクワが植わっています。
昔、蚕を飼っていたためにその餌用だった訳ですが・・・・(^^ゞ
1日中日が当たらなくても良いような気もしますが、気になるのでした
ら鉢植えでも良いかもしれませんね。

土は痩せ地でも良いとあったり、肥沃な土地とあったりといい加減なようです。
普通の樹木が育つようなら平気だと思います。
耐寒性、耐暑性は優れていますので、ほっぽらかしで大丈夫です。

仕立ては、庭植の場合なら1文字仕立てにすると良いようにありました。
鉢植えなら模様木仕立てで良いと思います。

鉢植えではあまり虫は付きませんが、庭植ではアメリカシロヒトリに
要注意です。
蚕が好んで食べる葉っぱですから、蛾の幼虫には要注意ですね。

うまく育てば、初夏にはクワの実を味わうことができますよ。(^^)


Re^4: くわの実の育て方を教えて! 投稿者:ごん 投稿日:2003/01/23(Thu) 11:45

momoさん

もう見てらっしゃらないかな。
冬場に日の当たらない場所との事ですが、クワは落葉樹で日の低い
冬場は葉っぱを落として休眠しています。
休眠期に日差しはあまり関係ありません。
ですから、葉っぱが出始める春からの生育期に日が高くなってきて、
葉っぱに日が当たるのであれば、庭植でも特に問題ありませんよ。


Re^5: くわの実の育て方を教えて! 投稿者:momo 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:16

見てますよ〜!いつもいろんなところ覗いてます・・・

そうですねー。今は枝のみになってますものね!
うちではほんと冬場は日が当たらないから困ってるんです。
ちょうど、今の時期が一番最悪ですね。。。
もう少しして暖かくなるとなんとか大丈夫なので、
庭植えできそうです。
今週末に植えてみようと思います!!


Re^4: くわの実の育て方を教えて! 投稿者:momo 投稿日:2003/01/22(Wed) 21:19

たくさん調べていただき、ありがとうございました〜!
なかなかクワの実で、ネットで検索してもヒットしません。。。
ジャムの作り方ばかりがヒットします。
みんな、育てるより食べる・・・みたいですね!

ほっぽらかしで大丈夫というのは大変魅力的ですね♪
ちょっと、蛾の幼虫と聞いて怖くなりましたが。。。
なんとか頑張ってみます。
今年実ると自信がつきそうですね〜!
なんだか、ワクワクしてきました。夏が楽しみデス。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-