ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



家の北側に花を植えたいのですが 投稿者:よし・さと 投稿日:2003/01/24(Fri) 16:02

一つ気になりました。家の北側に花を植えたいのですが、日当たり悪く心配です。自分でも調査してみますがまだ未熟者です。日当たり悪くても丈夫にきれいに(あとは管理しだいかな・・。)咲く花紹介ください。


Re: 家の北側に花を植えたいのですが 投稿者:みさきち 投稿日:2003/01/25(Sat) 23:55

むしろ強い日向は嫌いだ!という植物もありますよ。
スイセンもガーデンシクラメンも、強すぎる光は嫌い。
耐陰性を調べるのも手ですが、日陰を好むものを中心に探したほうがいいです。
山野草などは、あまり強い日向を好まないものが多い気がします。
一般的な日本産の低木は、日陰でもよく耐えるものが多いです。
気候が合っているから、少しくらい悪条件でも頑張れるんですね。
参考ですが、本屋さんにNHK「趣味の園芸」の別冊で
「日陰をいかす庭造り」という本があって、NHKの本ということもあってか
どこでもよく見かけます。

http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/extra/hikage.html

ここが紹介のページです。本屋で覗いてみてください。
実際雑誌の写真を見れば、イメージしやすいかと。

北側という事ですが、風の冷たさや霜の降り具合はどうですか?
例えば建物にさえぎられて冷たい風がこない、それだけでも
冬の植物には随分楽なはず。
明るい日陰か、かなり暗いか、そんなことでも違います。
明るい日陰で冷たい風が来なければ、日光が大好きな植物でなければ
かなりの植物が耐えるとおもいます。

また夏の風通しなども考慮した方がいいですよ。
蒸れたりしますから…。


Re^2: 家の北側に花を植えたいのですが・・どうでしょうか? 投稿者:KITA 投稿日:2003/01/25(Sat) 20:42

花にこだわらず、綺麗な葉っぱ物はどうでしょうか?
ギボウシとか・・・斑入りの物と、グリーンの物と合わせてみて。
ちょっとお花も咲きますし。あと日陰に強いオールドローズもあるようです。シェードガーデンの本も出ていますよ。(おしゃれ)

私も、朝日がちょっとだけあたる窓の外に地植えしたいのですが、お隣の換気扇の近くだし、狭すぎるし、勝手口から出ての手入れになると裏のお家の方にも迷惑かも?など色々問題があって私もためらっています。


Re^3: 家の北側に花を植えたいのですが・・どうでしょうか? 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/01/27(Mon) 11:20

朝日がちょっとだけを好んで繁殖している植物が、我が家では白花のカラーです。植えっぱなしで全然元気です。
色付きのカラーは性質がまた違うらしいです。越してきたとき、義弟が実家からいっぱいもってきてくれて、あちこちに植えていってくれました。深く植えられていたので、花壇を作るとき意外とありがた迷惑だったのですが、日当たりの良すぎるのが欠点の我が家では、すみっこの方だけ茂っています。
切花にもできるし、飾ると高そうだし、勝手に増殖するし、それなりに良いです。

背が高くなってもいいのなら、アジサイも半日陰が好きですよね。枯れそうになって、あわてて、日陰に植え替えました。かろうじて生きています。

葉っぱも良いですが、やっぱり花が好き。姑は葉っぱの方が好きなので、うちのリビングはジャングルまぢか。。。。


Re^4: 家の北側に花を植えたいのですが・・あじさいって? 投稿者:KITA 投稿日:2003/01/27(Mon) 18:55

> 背が高くなってもいいのなら、アジサイも半日陰が好きですよね。枯れそうになって、あわてて、日陰に植え替えました。かろうじて生きています。
>
うちに値切って購入した「墨田の花火」があります。
これも地植えしたら大きくなるのでしょうか?窓は腰高窓なので、植えても室内から見えないのは寂しいので。いくら何でもそんなに大きくならないですよねぇ?


Re^5: 家の北側に花を植えたいのですが・・あじさいって? 投稿者:みさきち 投稿日:2003/01/28(Tue) 00:53

墨田の花火はガクアジサイの一種です。
ガクアジサイは、うちに昔あったのも、仕事場にあるのも
2メートルくらいですから、それぐらいだと思うのですが。


Re^6: 家の北側に花を植えたいのですが 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/01/28(Tue) 11:05

すみませんm(__)m誤解を生んだようで、花に比べて高いという
つもりで、アジサイは低木ですから、めちゃめちゃ大きく
はならないですね。

種類によっては、庭植は難しいものもあるようですので
調べた方が良いかもしれませえん。うちにあるのは
うずあじさいです。朝日があたる隅っこですが明るい半日陰です。
同じあたりに、増えすぎて困ったオリズルランをすてたら
野生化しました(謎)
他はかんかん照りの日照で。それもまた植えるものが
限られるようで、日当たりのいいところがいいでしょうと
いろいろ植えて、いろいろ枯らしました(汗)

> 墨田の花火はガクアジサイの一種です。
> ガクアジサイは、うちに昔あったのも、仕事場にあるのも
> 2メートルくらいですから、それぐらいだと思うのですが。

わたしもそう、思います。
もっと高さが必要なら、やはり、日陰もいけるバラとか、木とかが
いいかも知れませんね。


Re^7: 家の北側に花を植えたいのですが・・植えてみます 投稿者:KITA 投稿日:2003/01/28(Tue) 20:39

「今年の花は見られないと思うから半額でいいよ。」と1800円を900円にして貰い(無理矢理?)、素焼きの鉢に植え替えておりました。夏場に2階のベランダでチョリチョリにして、慌てて1階の縁台の下へ避難させてなんとか花を咲かせてみました。でも鉢植えでは限界のようなので、最低気温が10度を超えてから地植えにしてみようと思います。雪の落ちてこない場所を見つけていますので。
でも、雨戸の開閉時くらいしか見えないでしょうけど・・・ありがとうございました。あとは植物の力にお任せします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-