観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ゴムの木が・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2002/12/17(Tue) 23:22

部屋にあるゴムの木だけが、葉が毎日落ちてしまいます。枯れている訳でもないのになぜなのか悩んでます。どなたか教えて下さい。お願いします。


Re: ゴムの木が・・・ 投稿者:まつ 投稿日:2002/12/18(Wed) 23:32

ゴムの木が落葉する原因として、水切れ、根詰まり、日照不足が
考えられます。水やりは鉢穴から流れ出すまでタップリ与え、
受け皿の水は必ず捨てます。根詰まりしている場合は4月下旬から
5月ごろ一回り大きな鉢に植え替えます。2年に1回は植え替えた
方が良いです。冬でもレースのカーテン越し位の日に当てます。
下の方の葉がなくなって見苦しくなったら取り木して更新し、
上部を切り取った株は新芽を出させます。実施時期は植替えと同じ
です。


Re^2: ゴムの木が・・・ 投稿者:おさむ 投稿日:2002/12/20(Fri) 21:17

まつさん 親切にお答えいただきありがとうございます。確かに’水のやりすぎ’が思い当たります。 受け皿に水が溜まっていました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。