育て方 Q&A
目次
シクラメンの中心部がハゲてきてしまった 投稿者:やまちゃん 投稿日:2002/12/11(Wed) 15:33
とおとお枯れてきてしまいました。
株の中心がハゲてきてしまったのです。
水を控えめに日中はなるべく太陽を追いかけて移動してはいたのですが...
とても残念でなりません。
今後の為に一つ伺いますが
時々霧吹きで葉水すると良いよ
知り合いから言われたのですが本当でしょうか?
Re: シクラメンの中心部がハゲてきてしまった 投稿者:sunnyboy 投稿日:2002/12/11(Wed) 18:53
たしかに葉水はハダニの発生を防いだりするのに有効です。
これはシクラメンに限らず、多くの観葉植物にも同じです。
ただし与えないからといって中心部がはげて枯れたりはしないですね。
それとは別に、枯れるには根本的な原因があると思います。
Re^2: シクラメンの中心部がハゲてきてしまった 投稿者:まつ 投稿日:2002/12/14(Sat) 12:16
シクラメンは球根(塊茎)にいくつかの芽点があります。
咲き終わった花がらや黄化した葉を抜き取る時、ねじらずに
引き抜くと芽点が根元で折れてしまう事があります。こうなると
その芽点の花、葉、蕾が一斉に枯れてしまいます。
また、葉や花がらを取った傷口から腐敗菌が入って芽点がダメに
なる事もあります。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。

