ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



もみの木(モミノキ)が、黄色くなってきた 投稿者:げんじょ 投稿日:2002/11/25(Mon) 16:34


2年ほど前に植えたもみの木が今年の秋になって黄色くなってしまいました。

周りに肥料を入れたり色々してみたのですが、どんどん進行してるみたいです。

剪定は良くないと知らずにあまりにも全体が黄色くなっている枝をバツバツ切ってしまいました・・・。
黄色になった葉っぱはぽろぽろと落ちてしまいます。

枝も、以前より柔らかくなっているような気がします。
どうしたら良いのでしょうか?


Re: もみの木(モミノキ)が、黄色くなってきた 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/11/26(Tue) 23:14

もともと寒いところに自生しているモミの類は夏が高温多湿になる地域ではうまく育ちません。夏に蒸れて弱ることが多く、
葉の寿命が短くなって古い葉から落ちてきます。それが枝先の新しい葉にまで出るようになったら残念ながら枯死する可能性が高いと思います。

枝先に来年、展開する予定の芽が出来ていると思いますが、それが萎びていたりぱらぱら落ちてしまうようなら諦めましょう。

まだ芽が生きているようでも、木の体力を信じて見守るしかないありません。肥料は寿命を縮めるだけなので与えないようにしましょう。

もともと痩せ地の木です。肥料なんか与えたら根を傷めるだけです。

剪定も基本的には厳禁です。枝先にしか芽が出来ないので、先を切ら
れてしまった枝は枯れるしかなくなります。


Re^2: もみの木(モミノキ)が、黄色くなってきた 投稿者:げんじょ 投稿日:2002/11/30(Sat) 19:38

みぞぐちさんありがとうございます。
私のやった事は全部いけないことだったんですね・・・。

枝の先まで黄色くなって、ポロポロしているのもあれば、 まだ元気そう(?)なのもあるので、 余計な事をせず見守ってやりたいと思います。

ただ、うちの辺りは山のふもとなので夏も市街地よりは、 だいぶ涼しいはずです。

人間もクーラーなしでいられるほどです。
もちろん寒冷地ではないので、そこそこ暑いですが・・・。

日照時間が短いのかな?とも思ったのですが。
むずかしいですね。
なにもしてやれないのが、悲しいです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-