育て方 Q&A
室内栽培の照明について 投稿者:hirosi 投稿日:2002/11/30(Sat) 13:03
室内栽培で使う照明は、普通の蛍光灯では無理と聞いたのですが、どんな照明を使うのか教えてください。
Re: 室内栽培の照明について 投稿者:まつ 投稿日:2002/12/01(Sun) 01:03
太陽光に比べて蛍光灯は圧倒的に暗いので、これだけで必要な明るさを得るのは難しいという事でしょう。
植物育生灯という光合成に適した波長の光を出す物が販売されていますが、
一般の蛍光管のようには大量生産されないため価格は、数倍します。
趣味的な栽培では3波長蛍光管でも代用できると思いますが
日照時間が不足する時の補助灯として使うのが一般的です。
Re: 室内栽培の照明について 投稿者:Google 投稿日:2002/11/30(Sat) 15:56
育成灯検索結果
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
