観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



松の苗作りについて。 投稿者:日高太郎 投稿日:2002/12/01(Sun) 12:47

松の苗を作りたいと思ってます。
庭にあった松の枝を試しに切ってそのまま
土に植えてみました。
もしかしたら根が出で来るのではないか?と思って。

この方法で合っているのでしょうか??
どなたか教えて下さい。


Re: 松の苗作りについて。 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/12/03(Tue) 00:40

アカマツ、クロマツ、ゴヨウマツなどのマツ類はまず挿し木はできないと
思った方がいいです。取り木は可能ですが発根まで時間がかかりますし、
手間もかかります。種から実生苗を仕立てるのが一番楽でしょう。種の
発芽率は高く、日照さえ確保すれば成長もかなり早いです。


Re: 松の苗作りについて。 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/12/01(Sun) 17:18

松と言っても色々ります
種類によって成功率はだいぶ違います
真柏だと 梅雨時に挿すと 50%くらい根が出ますね

できれば普通の土ではなくて川砂のような清潔なものを使用した方がいいです
挿し木の時期は新芽が固まった頃 6月前後か

取り木の方が確実ですよ
大量に要る場合は種子からですネ





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。