観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A


目次


アンスリウムの葉が半分くらい黄色に 投稿者:紅の豚 投稿日:2002/12/02(Mon) 21:31


約1ヶ月前にアンスリウムの鉢植えを買って、日当たりのよい窓際で育てています。

ところがこの2週間ぐらいで、葉の色が半分ぐらい黄色になってしまいました。不勉強なものでそれが、自然なものか、原因があるのかが分かりません。どうかお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。


Re: アンスリウムの葉が半分くらい黄色に 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/12/03(Tue) 00:54

アンスリウム(アンスリューム)類は比較的寒さは我慢する方ですが、もともとは熱帯植物
です。温度、湿度の乏しい環境で、じゃぶじゃぶ水をやって根を傷める
とあっと言う間に葉が萎れてきてしまいますよ。潅水間隔を空けて、根
の周囲を過湿にしない、保温、保湿(できれば日中の暖かい時間帯に
時々霧水を与える、など)に留意する、などの点に気をつけてください。

温度はできれば15℃を切らない環境が理想的です。

茎や新芽の出る部分が黄色く傷まない限りはすぐに枯れることはありま
せんが、一度機嫌を損ねるとなかなか回復しないので御注意を。(^^;;


Re^2: アンスリウムの葉が半分くらい黄色に 投稿者:紅の豚 投稿日:2002/12/03(Tue) 01:04

早速の返事をありがとうございました。ご指摘ありましたように水をやりすぎていたと思います。

というのは、鉢の底から注水するタイプの鉢植えを購入しましたので、いつも満タンにしていたのです。

いまはそうではないかとすこし控えていたのですが…教えてくださったことを実行して機嫌をよくしてもらいたいと思います。どうもありがとうございました。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。