育て方 Q&A
目次
シュロ(棕櫚) 投稿者:ぽん太郎 投稿日:2002/12/04(Wed) 13:34
棕櫚の一番小さいサイズってどのくらいのを打っていますか?
また棕櫚の種とかってありますか?
最後に棕櫚で挿木栽培ってできますか
Re: シュロ(棕櫚) 投稿者:太郎 投稿日:2002/12/05(Thu) 15:55
すみません。どうやら棕櫚の木と勘違いしていたようです。
棕櫚の木の場合のサイズはいくつからでしょうか?
Re^2: シュロ(棕櫚) 投稿者:みさきち 投稿日:2002/12/06(Fri) 00:25
15センチくらいの苗(葉っぱがまだ二本しかないです)
が一本と、膝丈くらい(50センチ前後)の苗が
5,6本あります。
小さい方がいいんですか?
ここでは掲示板の趣旨が違いますので、物々交換の方に
書き込みしておきますので、見に来てください。
Re: シュロ(棕櫚) 投稿者:みさきち 投稿日:2002/12/05(Thu) 02:00
もし本当に棕櫚の木をお探しで、購入なさりたいのでしたら
差し上げましょうか?
棕櫚竹と棕櫚の木の差は
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
こちらで調べてみてください。
Re: シュロ(棕櫚) 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/12/04(Wed) 22:35
えっと、ただ棕櫚と書かれていますが、シュロ(棕櫚)竹の棕櫚ですよね?
まさかホウキなどの材料になるシュロ(棕櫚)じゃないですよね?
棕櫚竹でしたら、だいたい3号鉢程度のサイズから入手可能かと思います。
(あ、ミニ観葉という手があるか。あれは、かなり小さいな‥‥)
種は知りません。(っていうか、見た記憶がない)
棕櫚竹の挿し木、と言うのであれば無理でしょう。
Re: シュロ(棕櫚) 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/11/29(Fri) 18:16
> 今年4月に引越祝いでいただいたシュロ(棕櫚)竹が、日に日に葉っぱが
> 黄色くなってきました。
同じぐらいたらしい葉が出ているのでしたら 葉の老化 で
古い物から徐々に枯れていくのは自然の姿です
肥料不足や日光不足 通気不良 などで老化は加速します
大量に枯れるのはなんらかの原因が有ると思われます
何度くらいでしょうか?
竹の字が付いていますが ヤシの類なので
15℃以下になると生育が鈍化し
0℃以上ならなんとか死にませんが かなりのダメージを受けるでしょう
Re^2: シュロ(棕櫚) 投稿者:みるきぃ 投稿日:2002/12/03(Tue) 13:52
やっぴー様
レスありがとうございます。
> 何度くらいでしょうか?
小さな事務所なのですが、日中は室温23度位にエアコンを設定して
います。
同じ会社の同僚がまめに水やりをしていたので、それが原因
なのかな、と思っていました。
今からでも、元気にしてあげる方法はありますでしょうか?
Re^3: シュロ(棕櫚) 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/12/03(Tue) 15:20
>>何度くらいでしょうか?
> 小さな事務所なのですが、日中は室温23度位にエアコンを設定して
> います。
すんたらずでした
朝方の気温は〜〜? です
朝方息が白くなっているようだと 7℃以下 です
> 同じ会社の同僚がまめに水やりをしていたので、それが原因
> なのかな、と思っていました。
夏場はそれでもいいのですが 気温が低いと あまり水を吸わなくなり
土の乾きも遅くなります 夏と同じように水をやっていると
いつもジメジメとして 酸素が足りなくなり 根腐れをおこしやすくなりますし耐寒性も低くなります
> 今からでも、元気にしてあげる方法はありますでしょうか?
事務所の構造が判らないのだけど
>会社の入口のドアの前に置いて・・・・・ って ??
ビルの中なのかな 何階でしょうか?
水やりをひかえめにする 土が乾かないうちは水はやらない
寒さと共に冬は乾燥します
防寒には余り成りませんが 夜間のみビニールで包む と保湿になります
後 現在の場所で出来ることはないでしょう
元気にしたいのでしたら 夜温15℃(10℃でも)以上保てる場所に移動してあげる・・・・
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
