育て方 Q&A
目次
アラレアの葉が黄色に。。。 投稿者:manabi 投稿日:2002/12/08(Sun) 01:55
初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。
室内で、わりと大き目のアラレアを育てており、
今までは非常にたくましくすくすくと育っていたのですが、
ここ数週間で、急にたくさんの葉が黄色に変色し始め、
ちょっと触るとボロボロと下に落ちてしまうようになりました。
ちょうどエアコンを入れ始めた時期と
重なるような気がするので、やはり寒さが原因なのでしょうか。
それとも、肥料を与えた方がよいのでしょうか。
今までのように水をたっぷりあげてベランダに出し、
日光浴をさせるだけでは復活しないので、ちょっと心配です。
なにか原因や、対処法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。
Re: アラレアの葉が黄色に。。。 投稿者:利家 投稿日:2002/12/08(Sun) 23:09
たしかに葉は春までにある程度黄色くなり落ちますが
越冬温度0℃以上ですので、寒さのせいではないのではないでしょうか。
光線が不足すると、葉が黄色くなり落ちますし
暖房の温風があたっても葉が痛み落葉します。
Re: アラレアの葉が黄色に。。。 投稿者:まつ 投稿日:2002/12/08(Sun) 13:43
アラレア(ディジゴセカ)は冬季ある程度の落葉は仕方ありません。
春になれば新葉が出てきます。
最低温度は10℃程度の室内で水やりの間隔をあけて管理します。
春まではベランダには出さない方が良いです。
肥料は5月〜10月までにして、寒くなったら与えないで下さい。
Re: アラレアの葉が黄色に。。。 投稿者:まつ 投稿日:2002/12/08(Sun) 13:43
アラレア(ディジゴセカ)は冬季ある程度の落葉は仕方ありません。
春になれば新葉が出てきます。
最低温度は10℃程度の室内で水やりの間隔をあけて管理します。
春まではベランダには出さない方が良いです。
肥料は5月〜10月までにして、寒くなったら与えないで下さい。
Re^2: アラレアの葉が黄色に。。。 投稿者:manabi 投稿日:2002/12/09(Mon) 01:19
利家とまつ(笑!)さん、ありがとうございました。
とても安心しました。<特に病気ではないということに。
なるべく陽を当ててあげるようにして
春がくるのを待つことにします。
大切に育てます。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。

