ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガーベラの茎と花 投稿者:りん 投稿日:2002/11/22(Fri) 01:03

鉢物のガーベラを育てています。
時々とても茎が短くさいてしまうのですが、(10センチくらい)
茎を長く咲かせるコツというのはあるのでしょうか。
店で売っているもの位には、長くしたいのです。

それともう一つ、花の色が時々斑になってしまいます。
ピンク一色だったはずなのに、染みがついたように色が出ません。
蕾のとき、水がかかったからでしょうか?

普段の管理ですが、
南のよく日のあたる風通しのいい場所にあります。
水は、最近は2日に一回程度、乾いたら与える程度で、
鉢から出るくらいたっぷり与えます。(真夏は蒸発が激しく、一日1,2回葉っぱの様子をみて与えました)
土の水はけはよく、堆肥入りの市販のプランター用土を使用。(少々油粕も入れてます)
植え替えした時と、花のさている時は「全植物用」という
アンプルの液肥を2週間に1回与えています。
植え替えの回数が少ないものには、化成肥料を時々1,2個置き肥しています。
葉かきをして、一鉢20枚程度の葉にしてあります。
浅めに植えて、株元が土で埋もれない深さにしています。

非常によく蕾がつき、花の色も茎の太さも立派です。
花期も長くて満足しているのですが、
欲でしょうか、形よく綺麗に咲くよう上達したいのです。
どうぞ宜しくお願いします。


Re: ガーベラの茎と花 投稿者:通行人T 投稿日:2002/11/22(Fri) 09:57

> 時々とても茎が短くさいてしまうのですが、(10センチくらい)
> それともう一つ、花の色が時々斑になってしまいます。
> ピンク一色だったはずなのに、染みがついたように色が出ません。

新葉や花にちぢれ、ねじれ等の奇形や葉色のムラなどありませんか。
よく観察してみてください。花の色以外にこのような現象があれば
ウイルス病に罹っている可能性が高いと思います。

販売されている株はウイルスフリーの苗を育てたものだと思いますが
その後、何らかの原因でウイルスに汚染された可能性がありますね。
アブラムシ等の昆虫や手などによる接触伝染などですね。

もしそうであれば、残念ながら土ごと廃棄処分ということですね。


Re^2: ガーベラの茎と花 投稿者:りん 投稿日:2002/11/26(Tue) 00:48

レス、有り難うございます。
葉っぱにも花にも、奇形はないです。
最近寒さのせいか(外にあるので)
軒下から出る部分は変色もあるようですが…
新葉はふつうです。


小さいですが、写真をとってみました。
少しみにいのですが、色の出なかった部分は白くなっています。

http://www.kanan.hostmycgi.com/hyakyo/top1/pink.jpg

奇形はよく見かけますが、それってウィルスだったんですか?
感染性は高いんでしょうか?








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-