ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポインセチアに元気が... 投稿者:べんべ 投稿日:2002/11/21(Thu) 01:19

12月のクリスマスを前にポインセチアを買ってきて鉢植えを玄関先に置いてあるのですが、どうも昨日あたりから元気がありません。
今日は更に悪化してきました。
なんか一部の枝に付いている葉がヨレヨレしてハリが無くなっています。
ポインセチアは寒さに弱いということで夜は玄関の中に入れてあげているのに...
なぜこんなに元気がなくなったんでしょう?
水のあげ過ぎなんでしょうか? どうやったら元気が復活しますか?

クリスマスまでもたせたいんです!! 誰か対処法教えて!!


Re: ポインセチアに元気が... 投稿者:べんべ 投稿日:2002/11/25(Mon) 16:31

バーチュさん、まつさん有難うございます。
家のポインセチアですが、どんどん萎れてきてダメになってしまいました。お昼に外に出してあってのが悪かったのでしょうか?
植木鉢を外してみると土が水でベチョベチョでした。
鉢受けも悪かったようです。 残念です。
クリスマスまでにもう一回、挑戦します。


Re: ポインセチアに元気が... 投稿者:まつ 投稿日:2002/11/21(Thu) 23:44

クリスマスをイメージさせるポインセチアですが、本来は熱帯花木です。
置き場所は室内の明るい窓辺で、寒風に当てないようにして下さい。
鉢土の水があるのに葉が萎れてくるのは低温で根が傷んできています。
適温は最低気温10℃以上です。水は鉢の表面が乾いたら、下から流れ出す
までタップリ与え、受け皿の水は必ず捨てて下さい。春暖かくなるまで
肥料は必要ありません。葉にオンシツコナジラミが付きやすいので、
葉の裏をよく確認して下さい。白い小虫がいたらオンシツコナジラミです。
浸透移行性の薬剤ベストガードやアクテリック乳剤で処置します。


Re: ポインセチアに元気が... 投稿者:バーチュ 投稿日:2002/11/21(Thu) 12:18

Q&A
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/poin.htm








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-