ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータ 投稿者:こじょ 投稿日:2002/10/29(Tue) 22:24

ぼさっとしていて可愛かったので買ってきた鉢なのですが・・・。
フィカスウンベラータという観葉植物です。

ほぼ真っ直ぐ伸びてたのに、最近少し反りだしてきてしまいました。
鉢から上、50cm以上は茎が木っぽくなってて真っ直ぐになってます。
その上、30cmは茎が緑色で真っ直ぐになってます。
さらにその上、40cmの緑色した茎が少しのけぞってしまってるんです。

このまま自然に任せた方が、味のある木になるでしょうか?
あまり広げたくないので、茎を切る事はあまり考えていません。
(切り口から分岐してる木をよく見かけるので・・・。)
棒を立てて真っ直ぐに矯正した方がいいのでしょうか?
その場合は、木に優しい(いたみ難い)矯正の仕方をお教え願います。


Re: ウンベラータ 投稿者:こじょ 投稿日:2002/10/30(Wed) 16:12

RUUさんTAKUさん、コメント有難うございます。
光の調整は一応してるつもりなのですが・・・反対に反ってるようで。
もう少し気長に様子を見ていきます。
TAKUさん、やはりウンベラータの葉っぱの感じが好きなのです。
でも分岐や曲がりは、もう少し高い位置でして欲しかった!
ただこのままいっても「味のある木」になりそうなので、少しホッとしました。
RUUさん、葉水の情報有難うございます。
お店では「ゴムの木の仲間なので丈夫です。」と言われてたため、
土も乾燥しててもまったく元気だったので勝手に「手のかからないコ」と思い込んでいました。
これからもう少し様子をうかがいつつ、かわいがってみます。


Re: ウンベラータ 投稿者:RUU 投稿日:2002/10/29(Tue) 23:49

クワ科の植物ですね。
片寄った日の当たり方してませんか?
直射日光でなくても、明るい方へ少しずつ曲がります。
鉢を回して向きを逆にすれば徐々に直りますよ。

乾燥を嫌うので葉水も忘れずに。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-