ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



柱サボテンの事で教えて下さい。 投稿者:みかん 投稿日:2002/11/05(Tue) 12:47

こんにちは。 

今日は瀕死の状態にある(?)柱サボテンの事で、ご相談に乗って頂きたく投稿しました。

今年の2月バレンタインデーに遠距離恋愛中の彼をびっくりさせようと、高さが身長ぐらいある柱サボテンを贈りました。
3本ある柱サボテンのうち、1本が先月枯れてしまい、どうやらまた別の1本も危ない状態のようです。
1本目は、彼が気付いた時には、既に倒れかけていて(どうも根元部分から倒れたようです・・・)、今危ない状態のサボテンは黒くなってるそうです。
水遣りは、今まで4,5回ぐらいしたらしく、置き場所は日中は余り日の当たらない所においていました。

水遣りが足らなかったとか、置き場所が悪かったのか、それともサボテンが病気なのかしら・・・。等と原因も分からず、どうしたら良いのか困っています。

二人にとっては想い出のサボテンなので、なんとかサボテンを救出したいので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。


Re: 柱サボテンの事で教えて下さい。 投稿者:リリデ 投稿日:2002/11/10(Sun) 03:37

柱さぼてん、、、。
いけないことですが、私もダメにした経験あります、、、。
まず、ダメにしたものは根元から上は元気でしょうか、、、?
元気なら挿し木で再生できる可能性あるとおもいます。
切り取って挿し木にしてみましょう。

それと、ラッピング!
これは育てる場合スグはずしましょう、、、。
水やりの水がたまってしまい、根腐れしてしまいます。

全般ですが、エアコンなどの風あたらないように、、、。

大切なさぼてん、、、大事にしてくださいね、、、。
挿し木できたら、別の鉢でそだてて、みかんさんと彼とで分かち合えたりできます、、、。

こんなのもイイとおもいます。

> こんにちは。 
>
> 今日は瀕死の状態にある(?)柱サボテンの事で、ご相談に乗って頂きたく投稿しました。
>
> 今年の2月バレンタインデーに遠距離恋愛中の彼をびっくりさせようと、高さが身長ぐらいある柱サボテンを贈りました。
> 3本ある柱サボテンのうち、1本が先月枯れてしまい、どうやらまた別の1本も危ない状態のようです。
> 1本目は、彼が気付いた時には、既に倒れかけていて(どうも根元部分から倒れたようです・・・)、今危ない状態のサボテンは黒くなってるそうです。
> 水遣りは、今まで4,5回ぐらいしたらしく、置き場所は日中は余り日の当たらない所においていました。
>
> 水遣りが足らなかったとか、置き場所が悪かったのか、それともサボテンが病気なのかしら・・・。等と原因も分からず、どうしたら良いのか困っています。
>
> 二人にとっては想い出のサボテンなので、なんとかサボテンを救出したいので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
> どうぞ宜しくお願い致します。
>
>


Re^2: 柱サボテンの事で教えて下さい。リリデさん、有難うございます! 投稿者:みかん 投稿日:2002/11/11(Mon) 13:49

リリデさん、有難うございます。

エアコンの少し前に置いていますので、エアコンの風、体当たりに受けているかも・・・。その可能性大です。

サボテン救出に、日光があたるよう、これからはカーテンを明けてから仕事に行くよ。と言われたので、サボテンの位置はずらさずそのままなんです。

早速彼に位置をずらしてもらうようTELしてみます。


Re: 柱サボテンの事で教えて下さい。 投稿者:DAN.T 投稿日:2002/11/05(Tue) 14:37

えっと、基本的な部分だけに絞ってお話しします。
黒くなっているのは、環境が悪い為だと思われます。
サボテン全般に言えますが、日当たりが良い方が元気に育ちます。
春や秋は、サボテンにとっては過ごし易い季節ですから。
よって、日当たりの良い場所に置き換えてあげて下さい。

また部分的に黒くなっているサボテンですが、根元部分ですと再生が
難しいと思います。多少丈が短くなっても構わないのなら、再生が
可能かと思います。

また参考までにですが、冬の時期にサボテンには殆ど水をあげる必要は
ありません。むしろ水やりを控えて、サボテンの体液を濃くする事に
より耐寒性を高める事が出来ます。
冬の水やりは、表面に付いた埃を洗い流す為のものくらいに考えるのが
良いかと思います。


Re^2: 柱サボテンの事で教えて下さい。 投稿者:みかん 投稿日:2002/11/05(Tue) 18:43

DAN.Tさま、お返事有難うございました。

彼がマンション住まいで、日当たりの良い場所というのが難しいのですが、
サボテンの場所を移動させてみます。

投稿してから気付いたのですが、花屋さんでラッピングしてもらったままの状態で部屋においていますので、ラッピングの和紙も外した方が良さそうですね。

早速彼にお願いしてみようと思います。
どうも有難うございました。










-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-