ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポニーテールについて教えて下さい。 投稿者:りん 投稿日:2002/10/25(Fri) 21:08

ポニーテールを購入したときからまだ2ヶ月しか経っていませんが、早く大きくなって欲しくて葉を短くしてしまいました。でも全く変化がありません。今は主茎が13pです。切った葉の部分からは新しい葉も出てきています。ポニーテールは放っておいても大きくなるものなんですか?なにぶん初心者ですのでご教授宜しくお願い致します。


Re: ポニーテールについて教えて下さい。 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/10/26(Sat) 08:38

> ポニーテールを購入したときからまだ2ヶ月しか経っていませんが、早く大きくなって欲しくて葉を短くしてしまいました。でも全く変化がありません。今は主茎が13pです。切った葉の部分からは新しい葉も出てきています。ポニーテールは放っておいても大きくなるものなんですか?なにぶん初心者ですのでご教授宜しくお願い致します。

なんで大きくしたいのに葉を切るの?
葉というのは光合成を行なって
水と二酸化炭素 と光のエネルギーとで糖分を作る大切な器官です
植物は糖分を使い生活し 体を作ります
学校で習う筈ですが・・・・・・


トックリランの生長は緩慢な方で 年間5センチくらい伸びればいい方でしょう
気長に育ててあげてください



Re: ポニーテールについて教えて下さい。できれば同じ名前は避けていただきたいのですが (^^; 投稿者:りん 投稿日:2002/10/26(Sat) 02:02

トックリランのことですよね?
好適環境が20〜30度なので、これからは殆ど成長しないと思います。
室内で日本の真夏のような環境を整えなければ、まず休眠して
殆ど活動休止状態になると思います。
だいたい10度以下で休眠ですので、もう彼らは冬支度でしょうね。

また、葉っぱではないですが、幹のきり戻しから葉が出てくるまでが
3〜6ヶ月かかるそうなので、そのくらいはかかるものと思ったほうが
いいと思います。
生育期は5〜8月辺りだと思いますので、今葉っぱを切ってしまったなら
多分満足いくまで生い茂るのは、来年の夏ではないかと。
生き物のことですし、環境もあるので断定できませんけどね (^^;
個人的には次回から梅雨の終り辺りにやることを、オススメします。
過湿を嫌う性質と、刺激(切り戻し、植え替えなど)は成長が活発な時期に行い
十分安定するまで「成長期」に含まれている事が、ベストだと思われるから。
解りにくい表現ですね…ようは7月に切っても、
安定するのに一ヶ月くらいみないといけないので8月。
9月まで一ヶ月あるから、葉っぱを茂らせる余力があるだろうって事です。

冬の間は、
1暖かく凍らない場所
2暖房の(夏は冷房の)風が当たらない
3できれば日光の当たる(対陰性もあるので明るい室内でもよい)

場所におき、殆ど水も与えません。
活動が休止しているので、水を与えすぎると吸い上げきれず根ぐされします。

年間通して、葉水は有効ですが、夏場も乾燥気味がいいようです。
でも生育期水不足だと根っこが膨らまないので、根ぐされに十分注意ながら与えます。
根水を少なくして、霧吹きで葉水をしてやるのもいいでしょう。
生育期は特に直射日光に当てましょう。
あの特徴的な根っこの膨らみが、痩せて二度と戻りません。
生育期に、二ヶ月に一度暖効性の置き肥をします。

とにかく陽光を好みます。小さい株はとくに日にあてて、
基根部に養分を溜めさせます。

でも、木なのでそんなに爆発的に成長はしないのではないかと思うのですが…。
管理はかなり単純で楽ですが、ほおって置いたら「早く大きく」というわけには
いかないでしょう。
ポイントを押さえてればいいと思うので、頑張ってください。

…おおよそ、ここに書いた事は間違ってないと思いますが、いろいろなホームページがありますので
検索して比べてみるといいですよ。
文献によって若干違ったりしますし。
どんなことでも「自分流」が無意識に入ってしまうので、一つの資料に
頼らないのがポイント…かも。


Re: ポニーテールについて教えて下さい。確かに同じページにいらっしゃるけど 投稿者:キューブ 投稿日:2002/10/26(Sat) 10:01

よっぽど頻繁に出てくる人以外、仕方ないのでは?
ハンドルまで過去ログ見ろってのも・・・酷じゃない?


Re: ポニーテールについて教えて下さい。そりゃそうですね。 投稿者:りん 投稿日:2002/10/27(Sun) 23:15

私だってずっと昔の過去ログをみて名乗ってませんしね。
自分が書き込みしたのが落ちてたら何も気にしませんよ。
もしかしたら私が見ていないくらい前に、こちらに書き込みなさっていたのかも知れませんし…。

気になったのはまさに「このページにもいるのに」ってとこです。
ネツトは出入りする人も多く、入れ替わりだって激しいのです。
以前いた人と別の人が、暫くして偶然同じハンドルネームを名乗ることは
良くある事です。
でも人の交流する場所だからこそ、その掲示板をよく見て、場の雰囲気や
内容をよく読みとることは大事な事だとおもうのです。

今回の事はそれほど深い意図があってされた事ではないと思っていますが、
同じページ、近い日付で同じ名前の人がいたら、同一人物と思う人が多いでしょう。
それを利用して、複数の掲示板で「悪戯」をし、罪をなすりつけて攻撃する
という人もいます。
ここは個人のサイトではないですし、攻撃されるような事もしていませんので
心配はしていませんが、
そういった理由で管理人をしている友人の何人かは、サイトを閉鎖したり
掲示板を閉じたりしています。
「掲示板荒らし」といわれているそうですが。

顔の見えない場所での事ですし、疑いを持たれないためには
せめてこのページくらい見るのは必要な事ではないでしょうか。
(また個人のサイトの場合、最近の過去ログを少し読んでおくことは礼儀でもあります)

今回ご相談されているりん様は、この書き込みを読まれたら
ご不快になられるかも知れませんが、
こういう事もあると思って頂けたら幸いです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-