ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ラベンダーの増やし方について 投稿者:みゆき 投稿日:2002/10/05(Sat) 03:24

ラベンダー・ロゼアを育てているんですが、増やし方が挿し木してもうまくいきません。すぐ黄色くなって枯れてしまいます。どうすればいいのでしょうか?それと、雨ざらしの場所はラベンダーに良くありませんか?教えていただけると、とてもうれしいです。


Re: ラベンダーの増やし方について 投稿者:ぴあす 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:21

レースラベンダーは、寒さに弱いので、ここ東京でも冬は室内です。
デンタータは、暑さ寒さに強いと思います。
イングリッシュ系とは比較にならないほど丈夫で育てやすいです。
地植えにしたら、草丈1メートルにもなる大株に成長することもあります。
鉢植えにすると、イングリッシュ系よりも水を欲しがります。
このデンタータにあわせて水遣りをすると、イングリッシュ系はだめになってしまうくらいです。
香りはいまいちですが、育てやすさでは、デンタータはピカイチです。
ほかに、グロッソという品種も、育てやすく、丈夫で大株になり、
しかも、香りもいいですよ。
(イングリッシュ系よりも、スーッとした感じの香りがします。)


Re^2: ラベンダーの増やし方について 投稿者:みゆき 投稿日:2002/10/08(Tue) 18:29

ぴあすさんいつもありがとうございます。ところで
レースラベンダーってどのような物を指すのですか?

> ほかに、グロッソという品種も、育てやすく、丈夫で大株になり、
> しかも、香りもいいですよ。
> (イングリッシュ系よりも、スーッとした感じの香りがします。)

このような品種は、このサイトでも手に入るのですか?


Re^3: ラベンダーの増やし方について 投稿者:ぴあす 投稿日:2002/10/09(Wed) 01:47

みゆきさん、メールを送りますね。


Re^4: ラベンダーの増やし方について 投稿者:みゆき 投稿日:2002/10/16(Wed) 13:04

> みゆきさん、メールを送りますね。
ぴあすさんいつもありがとうございます。
前のアドレスが使えなくなったので、miyukitmiyuki@hotmail.com にお願いできますでしょうか?
それと、最近夕立が多く、葉が黄色くなってきたのですが大丈夫でしょうか?


Re: ラベンダーの増やし方について 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/10/05(Sat) 17:27

> ラベンダー・ロゼアを育てているんですが、増やし方が挿し木してもうまくいきません。すぐ黄色くなって枯れてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

貴方の挿し木方法を書いてみてください


Re^2: ラベンダーの増やし方について 投稿者:みゆき 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:23

>>ラベンダー・ロゼアを育てているんですが、増やし方が挿し木してもうまくいきません。すぐ黄色くなって枯れてしまいます。どうすればいいのでしょうか?
>
> 貴方の挿し木方法を書いてみてください
>
>
茶色い軸の所を鋏で切り、園芸の土に2〜3cm差し込み、朝夕たっぷりと水を与えてます。日当たりはいいです。


Re^3: ラベンダーの増やし方について 投稿者:ぴあす 投稿日:2002/10/06(Sun) 00:03

軸というのは、茎のことでしょうか。
10センチくらいの挿し穂をつくります。
挿す方の茎は、ライターであぶって滅菌したカッターなどで斜めに切ります。
下4〜5センチくらいは葉を落とします。
穂先は、先端の葉っぱを茎ごと少し切って、穂先の成長をとめます。
これを、割り箸などで土に穴をあけて、そこにそっと挿し
周りの土を、そっと指先で茎が動かないように押さえます。

土は、赤玉などを使います。(腐葉土や培養土は向きません。)
水は、朝晩ではあげすぎです。
土の表面が乾いたらあげるだけでいいと思います。

そもそもラベンダー(特にロゼアなどのイングリッシュ系)は、乾燥気味に育てる花です。
地植えなら水遣りはいりません。(しないほうがいいです。)
地植えのものは、地割れがするほど乾燥していても元気です。
鉢植えの株では、毎日、しかも朝晩あげたのでは、根腐れは免れません。
葉っぱや花の先がくたっとなってきたら水不足の合図なので、
そのときは鉢の底から流れるほど水をやります。

なので、挿し木の間も、びしょびしょはよくありません。
水を求めるからこそ、根が発達するのです。

挿し木をしている間は、日当たりも要りません。
日当たりが良すぎるようでしたら、
窓際や半日陰にでも移動してあげてください。

それと余談ですが、ラベンダーは痩せて乾燥した弱アルカリ性の土で育つものなので、
肥料も良くありません。
もしあげていましたら、やめたほうがいいですよ。

ラベンダーは、種を取って増やしても、同じ花が咲くとは限らないので
大事な株のコピーを取るには、挿し木で増やすのがいいですね。
がんばってくださいね。


Re^4: ラベンダーの増やし方について 投稿者:みゆき 投稿日:2002/10/06(Sun) 01:20

ぴあすさん、ありがとうございました。わたしは長野の北部なので、霜は大丈夫でしょうか?部屋に入れたほうがいいのでしょうか?


Re^5: ラベンダーの増やし方について 投稿者:ぴあす 投稿日:2002/10/06(Sun) 23:09

イングリッシュ系のラベンダーは、夏の蒸れにとても弱いけど、
耐寒性があるので戸外での越冬は大丈夫です。
北海道の富良野では、9メートルの積雪にも耐えるそうです。
ただし、北海道の雪の場合は、株全体がかまくらの様になるから大丈夫なんだそうです。
その重みに耐えられるようにするには、雪の時期の前(11月ごろ)に、
株の枝を2/3〜1/2くらいに、強剪定します。
北海道の雪よりも、本州の雪は重いので、雪が降る前にしてあげてくださいね。

霜は大丈夫ですが、まばらに降った雪が葉っぱや枝に張りついていたら
深夜に凍るので、払い落としてあげたほうがいいようです。
どっさり降ったときは、かまくらになるので大丈夫です。

鉢植えなら、軒下の日当たりが良いところに移動してあげるのもいいですね。
地植えなら、冬の強剪定や、花後の蒸し暑さから守るための剪定さえしてあげれば、ほったらかしで大丈夫ですよ。


Re^6: ラベンダーの増やし方について 投稿者:みゆき 投稿日:2002/10/06(Sun) 23:40

ぴあすさん丁寧に教えていただきありがとうございました。ちなみに他のラベンダーは寒さに強いのですか?店にデンタータ系というのが売っていたんですが・・・?


Re^7: ラベンダーの増やし方について 投稿者:ぴあす 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:23

ごめんなさい〜。レスを付けるところを間違えてしまいました。
デンタータについては、No.8384を見てください。。。すみません。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-