ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



「竹柏」と「コーヒー」の種の発芽のさせかた 投稿者:困ったちゃん 投稿日:2002/09/24(Tue) 16:51

台湾種の「竹柏」と「コーヒー」の種を発芽させたいのです。
お店で言われた通りに半分土に埋めてひたひたに水やりをしてましたが
待てど暮らせどビクともせず、挙げ句カビてしまう始末です。
たくさん発芽させて並べて植えたらカワイイのに!と期待していただけに
がっかり。まだいくつか種はあるのでなんとか失敗せずに育てたいのですが。
どなたかお助けください。


Re: 「竹柏」と「コーヒー」の種の発芽のさせかた 投稿者:VITA 投稿日:2002/09/25(Wed) 01:37

> 台湾種の「竹柏」と「コーヒー」の種を発芽させたいのです。

その植物は蒔いたことがないので一般的なことだけ書きますネ>御存知でしたらゴメンナサイ
発芽に必要な条件は【水分、空気、光、温度】です。

> お店で言われた通りに半分土に埋めてひたひたに水やりをしてましたが
> 待てど暮らせどビクともせず、挙げ句カビてしまう始末です。

ひたひたとは【常にひたひた】なんでしょうか?
それでしたら黴びてもおかしくないかと・・・
種が吸水する以上の水分は必要ないです。
乾燥もまずいので、自信がなければバーミキュライト+腰水栽培が良いかと思います。
水が多すぎて水没してしまうと、種が呼吸出来なくて死んでしまいます。

「半分土に埋めて」と言われたということは好光性種子だと思うのですが、明るい場所に置かれましたか?

ここから先はネットで検索するか、詳しい方のカキコ待ちですが、
・発芽温度は適切だったでしょうか?
 高温を好む物、低温処理が必要な物などあります。
・発芽に時間がかかるものではないですか?
 2〜3日で発芽する物、数ヶ月かかる物など色々です。
 短期間で発芽するほうが管理が簡単なので初心者向き、数ヶ月要するものは上級者向きと言えるかと思います。


Re^2: 「竹柏」と「コーヒー」の種の発芽のさせかた 投稿者:困ったちゃん 投稿日:2002/09/25(Wed) 11:56

回答ありがとうございます。

> その植物は蒔いたことがないので一般的なことだけ書きますネ>御存知でしたらゴメンナサイ

竹柏は直径1.5cmくらいのまん丸でかなり硬い種です。テリハボクの小型版みたいな。
コーヒーは何故か豆(種)をお菓子のようにドピンクに着色されています。
発芽には1ヶ月くらいかかると言われましたが、台湾人のカタコトの日本語だったので細かい説明はされてないです。

> ひたひたとは【常にひたひた】なんでしょうか?
> 乾燥もまずいので、自信がなければバーミキュライト+腰水栽培が良いかと思います。
> 水が多すぎて水没してしまうと、種が呼吸出来なくて死んでしまいます。

イチゴパックに土をいれ、種を並べて霧吹きを毎日かけてました。
室内のベランダ際に置いて窓越しに日光にも当たっていました。
見た目にはお店でやってた方法と同じだったのですが、、、。
バーミキュライト+腰水栽培というのはどういうものでしょうか?
調べてみます。

どちらにしても上級者向きということだったんですかねぇ。
発芽した姿がとてもかわいらしいので、なんとか成功させたいのですが。


Re^3: 「竹柏」と「コーヒー」の種の発芽のさせかた 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/25(Wed) 21:27

コーヒーノキの方は難しくありませんよ。植物園に地植えされて花が
咲いているものなどは、下に落ちた実が勝手に発芽しているのを良く
見かけます。ナギ(竹柏)も特に難易度は高くないはずです。

問題は種の鮮度です。コーヒーノキもナギも種を完全に乾かしてしま
うと顕著に発芽率が落ちます。いかに新鮮な種を入手できるかで成績
が大きく変わります。鮮度さえ良ければ、適当に埋めておくだけでも
ほとんど芽が出ますよ。(^^)

コーヒーノキの種が着色されているのはキャプタンという殺菌剤で処
理しているからでしょう。口にしないように気をつけてくださいね。

ナギの方は西日本では神社の境内などによく植えられていますので、
そういうところで下に落ちた種を拾ってくれば、わざわざ台湾から購
入しなくても育てられますよ。


Re^4: 「竹柏」と「コーヒー」の種の発芽のさせかた 投稿者:困ったちゃん 投稿日:2002/09/26(Thu) 10:24

大変参考になりました。ありがとうございます。
まだいくつか残ってるのですが、時間が経っている分、乾燥してなおさら
発芽率は落ちるのでしょうね。ダメもとで頑張ってみますが。

ただ、落ちているものといっても大きくなった姿がわからないので見つけられるかどうか。。。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-