観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポリシャス|育て方 Q&A

目次

ハイドロ出身の土植えポリシャスの根について ポリシャスの増やし方教えて下さい

ハイドロ出身の土植えポリシャスの根について

ポリシャス

育て方 Q&A

ハイドロ出身の土植えポリシャスの根について 投稿者:もす 投稿日:2018/04/27(Fri) 00:25

去年の7月に、オアシス+ハイドロカルチャーのポリシャスを購入し、土に植え替えて育てています。当時3.5号鉢サイズだったのですが、今日ふと鉢を持ち上げて裏を見たところ、穴から1本ですが根が出てきていました。

植え替えの時期かと思い4号鉢を購入して今日植え替えました。鉢から引き抜くとき妙にするっと抜けるなとはおもったのですが、見てみると根がとても少なく、根鉢を崩すとか以前の問題で抜いた端から土がバラバラこぼれてきました。

植え替えが要らなそうな様子だったのですが引き抜いてしまった以上植え替えてしまおうと思い、今は4号鉢に植えて室内の明るい日陰に置いています。

今まで面倒を見てきたほかの木と比べると、横方向に広がる根が少ないというか、抜くと植木鉢そのままの形に根がとぐろをまく感じというか、そういったことが無いため、不健康な状態なのではと思ったのですが、木自体はとても元気そうで、今日植え替えるまでは、葉があまりにモサモサ茂るので剪定しようか悩んでいたところです

。ポリシャスにしてあげるべき処置等ありますでしょうか。よろしくお願いします。


Re: ハイドロ出身の土植えポリシャスの根について 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/28(Sat) 22:18

ハイドロカルチャー用の苗(オアシスに挿し木されたもの)は、はじめのうちは根の発達があまりよくないと思います。
ある程度栽培していくと、だんだん根数が増えていくので、心配は不要だと思いますよ。

Re2: ハイドロ出身の土植えポリシャスの根について 投稿者:さんたさん 投稿日:2018/04/28(Sat) 23:45

生長するにつれてその環境に慣れてきますと新しい根が出てきますので、ご安心ください。水やりをきちんと定期的にしていると大丈夫ですが、肥料分は根がふえるまで、しばらく控えておかれると良いかと思います。

目次へ


ポリシャスの増やし方教えて下さい

ポリシャスの増やし方教えて下さい 投稿者:KEY 投稿日:1999/08/19(Thu) 16:37

昨年11月に寄せ植セットで幸福の木、オキシカラジュームとポリジャスを購入しましたKEYと申します。

その後どれも順調に育っていまして春には手狭に成った鉢から大きい鉢に前2種類と中くらいの鉢にポリジャスを独立させて飼育させています。

ブルーミングスケープさんでも既に取り扱い無くなったのか?
近くのホームセンター等行っても全然見かける事は無いのがポリジャスで、知り合いから欲しいと良く言われるのですが、増やし方が分かりません。

もしご存知の方が居ましたらお教え下さいお願いします。


Re: ポリシャスの増やし方教えて下さい 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/20(Fri) 23:19

おひさしぶりです。お元気でしたか?
ポリシャスはなかなかないですよね。今現在、在庫が無い状態です。挿し木で増やすことができます。

新芽の部分の少し固い茎を、カットして挿し木して増やしてくださいね。
何かありましたら、ご連絡ください。

Re^2: ポリシャスの増やし方教えて下さい 投稿者:KEY 投稿日:1999/08/23(Mon) 09:23

> おひさしぶりです。お元気でしたか?

はい、おかげさまで引越しましたが私も植物たちも概ね元気です

> ポリシャスはなかなかないですよね。今現在、在庫が無い状態です。

やはり、数が少ない品種なのでしょうか?
あのほのかに香るスパイシーな香りがとても気に入ってます。 観葉植物で香りするのって珍しいですしね。

> 挿し木で増やすことができます。
> 新芽の部分の少し固い茎を、カットして挿し木して増やしてくださいね。

此処に書く2週間程前から水に差して見たのですが根が出て 来ないので質問した次第。 新芽の方が良いのですね、新しい芽を2本程新たに切ったのと 今迄水に差してた物を合せ昨日鉢に土を入れ差しました。
後は毎日水やり欠かさないで様子見て見ます。

ありがとうございました。

Re^3: ポリシャスの増やし方教えて下さい 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/08/24(Tue) 20:58

できれば挿し木用の土に挿してみてください。
また、水も土が90〜95%位乾いてから、たっぷり与えるようにしてください。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。