観葉植物 育て方 Q&A

TOP

壁掛け鉢の用土の割合|育て方 Q&A


壁掛け鉢

育て方 Q&A

壁掛け鉢の用土の割合 投稿者:ろうる 投稿日:2018/04/28(Sat) 15:22

半円形の壁掛け鉢に観葉植物を植えて飾りたいです。土の配分はどのようにすればいいでしょうか?

ネットを見ても全然違う配合だったりするので混乱してしまいました..。 赤玉土、腐葉土、ピートモス、バーミキュライト、パーライト何をどれだけ混ぜればいいのかご教授ください。
植物はプミラやヘデラ、ワイヤープランツといった一般的な観葉植物です。


Re: 壁掛け鉢の用土の割合 投稿者:ふら 投稿日:2018/04/28(Sat) 22:14

鉢植えの用土の基本は赤玉土7:腐葉土3の割合で混ぜたものです。重量が重くなってもいいのなら、この用土を用いれば問題ありません。市販の「観葉植物の用土」でももちろんかまいません。

*ただし腐葉土を用いると、その品質によっては冬にコバエの発生原因になることもあります。

一般的には壁に掛ける鉢や吊り鉢の場合は、軽くすることを目的に一般的にピートモスやパーライトなどを加えることが多いでしょう。『NHK趣味の園芸 よくわかる土・肥料・鉢』で推奨されている「ハンギングバスケットの土」は赤玉土3:ピートモス3:パーライト2:バーミキュライト2。これは草花向けの例ですが、多くの観葉植物にも使える配合ではあります。

(観葉植物ということですが、具体的な植物名は何でしょうか)コバエも発生しにくいので、冬に室内に入れた時にも安心です。

はっきり言って、よほど極端な配合でなければさほど厳密に考えなくても大丈夫です。私はほとんどの観葉植物を赤玉土だけで育てていますが、いずれもよく育っていますよ。はじめは本に書かれた配合通りの用土を用いてみて、様子を見ながら少しずつ改良して、置き場所の環境や自分の水やりの癖などに合った配合を探していくといいと思います。


Re^2: 壁掛け鉢の用土の割合 投稿者:ろうる 投稿日:2018/04/30(Mon) 10:37

ご回答どうもありがとうございます!教えて頂いた配合で用土を作ってみようと思います。植物は前述した通りヘデラ・プミラ・ワイヤープランツといった丈夫で育てやすいものです。ふらさんの言う通り、よほど変な配合をしない限り元気に育つはず...

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。