観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パパイヤ|育て方 Q&A


目次

パパイヤの葉がなくなりました。葉を生やすには?
鉢植えパパイヤの寿命
パパイヤの花

育て方 Q&A

パパイヤの葉がなくなりました。葉を生やすには?

パパイヤ

育て方 Q&A

パパイヤの葉がなくなりました。葉を生やすには? 投稿者:H口 投稿日:2018/05/09(Wed) 18:14

育てて5年になるパパイヤがあります。高さは150cmを超えています。結実はありません。冬の間は葉が落ち、4枚くらいにまで少なくなります。その際に引っ越しをすることになり、葉が生えてくる幹の先端の一番柔らかい部分を天井にぶつけて、葉が全部落ちてしまいました。

葉が全部なくなり、もう1か月半が経とうとしておりますが、日当たりのいいところに置いておりますが新しい葉は全く生えてこず、幹の先端部はどんどん萎れていっております。
値崩れも起こさぬように、水もほぼ与えておりません。

果たして新しい葉は生えてくることができるのでしょうか?
せっかく5年も育ててきたので愛着もあります。よろしくご回答いただけるようお願いします。

Re: パパイヤの葉がなくなりました。葉を生やすには? 投稿者:ふら 投稿日:2018/05/09(Wed) 18:45

> 水もほぼ与えておりません。

水を与えないと、しおれて行く一方でやがて枯れてしまいますよ。水なしでは回復どころか、生命を維持することすらできません。まずは大至急水を十分に与えましょう。

根崩れ(?)を心配なさっているとのことですが、これは根腐れのことでしょうか。水はけのよい用土に植えている場合、気温が高い時期なら、根腐れの心配は普通はありません。
水不足を心配しましょう。

茎頂を強く傷付けると、その部分は新しい葉を出さない可能性もあります。しかし株が生きていて、水をしっかりと与えれば、下の方から新芽を出すでしょう。


Re^2: パパイヤの葉がなくなりました。葉を生やすには? 投稿者:H口 投稿日:2018/05/10(Thu) 19:06

ご連絡ありがとうございます。値崩れじゃなくて根腐れでした。自分は根腐れさせてダメにしたことが何回かあるので、鉢の水分には気を付けております。

参考にさせていただきまして、復活を待ちたいと思います。ありがとうございました。

目次へ

鉢植えパパイヤの寿命


鉢植えパパイヤの寿命 投稿者:ひろこ 投稿日:2012/03/06(Tue) 12:04

鉢植えでパパイヤを育てています。食べたパパイヤに入っていた種を埋めたものなので種類はよくわかりませんが、以前問い合わせましたらソロ種と言われました。

現在は室内で2度目の冬越し中です。背が高くなり土から160センチぐらいあるので、次の冬には部屋に入らなくなるのでは、と心配しています。

ただ、3回目の冬を越すあたりで枯れた、というお話を幾つか読みました。実際のところどうなのでしょう?

もし3度目の冬も越せるなら、この春切り戻して小さくしておかないと部屋に入らなくなると思うのですが、冬前に枯れてしまうなら切らずにおこうと思います(あまり切りたくないのです)。

それと、切り戻すとしたら5月頃がいいでしょうか? ゴールデンウィーク明けぐらいに外に出す予定でいます(東京です)。よろしくお願い致します。

Re: 鉢植えパパイヤの寿命 投稿者:pine 投稿日:2012/03/07(Wed) 23:04

パパイヤは永年性の草本植物で、生育条件さえ良ければ、何年でも生きられます。

沖縄や奄美の様な亜熱帯だと、背が高くなりすぎて台風で倒れるか、ウイルス感染などで衰弱して枯れる場合が多いでしょう。

寿命をあまり気にした事はないのですが、露地に勝手に生えているもので、5〜6年くらいでしょうか。ハウスで栽培されるものはもっと長くなります。

そちらの鉢植えでも、毎年少しずつ(2号くらい?)鉢増しすれば、寿命は延びると思いますよ。

切るのであれば、新芽が動き出す時期の方が良いと思いますので、芽の動きを見て判断されたら如何でしょう。多分、もっと暖かくなってからの方が良いかと思います。私だったら梅雨あけくらいでしょうか。

切る際は、かぶれる事があるようですので、汁に触れない様に注意して下さい。

汁に消化酵素が含まれますので、目などに飛ばない様に。 肉を青パパイヤで漬け込むと、柔らかくなります。

なおソロ種は特有の臭いが軽く、生食用の品種ですが、結実位置が高くなります。台農系の品種の方が結実位置が低く、沖縄の露地栽培では40〜50センチくらいからなり始めます。


Re^2: 鉢植えパパイヤの寿命 投稿者:ひろこ 投稿日:2012/03/07(Wed) 23:59

pineさん いつもお世話になっております。環境を整えてあげれば意外と長生きできそうなんですね。今の鉢は私1人で持ち上がる限界な気がするんですが(直径40センチちょっとです)、もう少し大きくしてみようと思います。

切るのは新芽が動き出してからとの事ですが、冬の置き場所が割と暖かい室内だったので冬中新しい葉が出て花もずっと咲いていました。

この場合はもう切ってしまっても大丈夫なんでしょうか? と言っても熟しかけている実がまだついているので、今すぐではなく今月下旬以降?ということになると思いますが。

切る時はメガネにゴム手で注意してやります。詳しいご説明をどうも有り難うございました。

Re^3: 鉢植えパパイヤの寿命 投稿者:pine 投稿日:2012/03/09(Fri) 21:54

 ひろこさん こんばんは

> 環境を整えてあげれば意外と長生きできそうなんですね。

そうですね。ハウスだったらの前提ですが、株元で30cm経、高さ5mくらいには育ちます。

ハウス栽培では、天井に着きますので「引き倒し法」で、斜めに、かつ、円を描いて誘引します。

鉢経直径40cmは一般家庭では厳しいですね。ただ、パパイヤは吸水量が多いので、大きくなると乾きがちですから、根詰まりする前に鉢増しするのが良いかと。

ベランダと室内に大きな段差がないのなら、幹を持って鉢ごと斜めにし、回しながら移動させます。この方法だと60cm経(20号)ぐらいでも楽々ですが、高さは問題ですね。

 生育が続いている様なら切っても良いかとは思いますが、やはりもっと暖かくなって、日射が強くなってからの方が良いかと。

ちなみに、完熟したパパイヤは、レモンをかけて食べると美味しいですよ。特有の臭いも軽くなります。

Re^4: 鉢植えパパイヤの寿命 投稿者:ひろこ 投稿日:2012/03/10(Sat) 17:51

そう言えば、植物園の温室に先の方が見えないぐらい背の高いパパイヤがありました。鉢植えでも放っておくと3メートル近くになるのかも…。

もっと日差しが強くなってから切って鉢も大きくすることにします。バッサリいくのは可哀相な感じがしますが仕方ないですね。

次に育てる時は教えて頂いた台農系のパパイヤにしようと思います。どうもありがとうございました。

Re^5: 鉢植えパパイヤの寿命 投稿者:pine 投稿日:2012/03/12(Mon) 21:28

>鉢植えでも放っておくと3メートル近くになるのかも…。

パパイヤは鉢が根詰まりすると、芯止まりして伸びなくなります。 また、吸水量が多いため、夏場に水不足から傷み、伸びなくなります。

余裕のある大きめの鉢を使った方が良いのでしょうが、そうするといくらでも大きく・・・

> もっと日差しが強くなってから切って鉢も大きくすることにします。

先に切るのであれば、鉢増しはある程度新葉が広がってからの方が良いかと思います。

なお、現在も新しい葉が出ているのなら、必ずしも根詰まりではない様に思えます。切返しだけでも1年くらいは大丈夫かも知れません。

切り返すなら、切った部分から腐れ込む事も多いため、梅雨前、最中を避けて切り、切り返しの前後にはかん水を控えめにした方が良いでしょう。

Re^6: 鉢植えパパイヤの寿命 投稿者:ひろこ 投稿日:2012/03/13(Tue) 16:58

では、しばらくはこの鉢のままでいきます。切ったところから腐ったりするんですね、知りませんでした。見た目がとても格好よく育ってくれたので本当は切りたくないんですが、次の冬越しができなくなってしまいますし…。

教えて頂いた事に気をつけながら暖かくなったら切ろうと思います。 いろいろアドバイスして頂きまして有難うございました。

目次へ

パパイヤの花

パパイヤの花 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/06/11(Sat) 19:41

食べた後のタネに芽が出てから10ヶ月ほどになるパパイヤに花が咲きました。

調べてみたところ、雄株の雄花のつき方とは違い、固まって蕾がついてはおらず1つずつ独立して付いていますが、咲いてる花を見ると雄花です。

これは両性株ということでしょうか?、それとも雄株なんでしょうか?

上の方に付いている蕾も全部、今咲いているのと同じ雄花のように見えます。

もともとは観葉植物にするつもりでタネを蒔いたので、1本しか育てていませんが、花を見たら実がなるところも見たくなりました。
今からでも来年に備えてもう1〜2本育てたほうがいいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Re: パパイヤの花 投稿者:いちろう 投稿日:2011/06/11(Sat) 23:17

> 咲いてる花を見ると雄花です。
> これは両性株ということでしょうか?、それとも雄株なんでしょうか?

両性株の場合でも初めの頃は雄花ばかりが出ますよ。そのうち勢いがついてくると5個にひとつぐらいの雌花が出るようになります。

いつまでたっても雄花しかないのなら雄株でしょうね。あと1ヶ月ぐらい様子をみていたらいいですよ。

Re^2: パパイヤの花 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/06/12(Sun) 00:30

わかりました、もうしばらく様子を見てみます。
いつもどうも有難うございます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。